まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



孵化確認!!

 5月21日に取り出した卵の孵化を5月27日に確認しました。

130527 卵孵化13YG2番
13YG2番  種親 ♂81.0(♂84.5×50.2 ワイドカウ様)×♀51.5(♂82×♀51.5 銚子オオクワ様)

たった1匹しかいないYG種親♂が種有りで一安心ですこれで、2013のブリードもさらに楽しめそうです

 さて、近況ですが・・・私も類に漏れず、仕事と菌糸ビン詰めが忙しい(汗)

 ウチは、13年のYGは既製のボトルを使う予定ですが、南会津産の方は経費削減のためブロックを詰めます。出来るだけ硬詰めを目指して目一杯押し込んでおりますが・・・何せ、初心者でございます。上手く出来でいるかよく判りません。昨年は、使える程度に詰められたので今年も大丈夫?と思っています。

 南会津産の菌糸は、恵裁園さんのオオヒラタケを使用し、ビンはクリアボトル800を使用。蓋込みの重量は約700㌘です。クリアボトルの重量が75㌘なんで、差し引き625㌘になるでしょうか。もちろん、手詰めですんで腕が筋肉痛ですやっぱ、プレス機の購入を考えようかと・・・お金があれば写真撮るのも忘れてました・・・

 ブログを見直していたら、2013の種親が確認しづらいかと思い、親種のカテゴリを追加しました。興味ある方はいないとは思っていますが、見やすくなるようにしてみました。

 割り出しまでもう少しです。プチをしないように、練習しときます。。。

Comment

こんにちは! 

遊びにきました!
凄いですね~(@_@)
手詰めで625gですか!

我が家手詰めの場合、550gが限界でしたよ(^_^;)

詰め詰め作業、頑張って下さい!
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2013.05/29 10:46分 
  • [Edit]

こんばんは。 

タケセイヨウさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

今回は、中粒度と微粒度を混ぜて詰めたからだと思います。中粒度のみだったら、ウチも550gくらいです。
今回も菌糸がよく回ればいいんですが・・・。クワブリの勉強しながら、デカイの目指し頑張ります。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.05/30 00:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
