まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



近況!

 ホントに今年の皆さんの幼虫はデカイの沢山ですねぇ~
 ウチは、まったり飼育を楽しんでいます
 特にUPすることはないんですが、何となくUPしたくなったので

 今年はウチも早期羽化を6頭仕掛けて、3頭無事に12月末~1月上旬頃に完品で羽化しました
 龍様からお譲り頂いた幼虫(種♂851×521)から1頭  16gから52.0㎜
 自ブリ14YG01ライン(種♂820×♀530)から1頭  15gから51.6㎜
 自ブリ14YG02ライン(種♂820×♀530)から1頭  15gから52.0㎜
の計3頭が無事に羽化してくれました
 龍様からお譲り頂いた幼虫でウチの♀最大の19.5gも早期を仕掛けましたが、スイッチか入らず
 タケセイヨウさんからの幼虫も、スイッチ入らず
 結局、通常飼育に戻しました(^-^)
 ウチの早期羽化♀は今年の早期羽化にしたら、全然デカくないんで画像UPはやめときます(汗)

 あまりデカさは気にしてないですが、やっぱりデカイ方が気持ちは良いでしょう
 でも私が早期羽化に求めるのは、血統と です。
 大きい幼虫を産みそうな♀が良いですね。自ブリ14YG02の早期羽化♀は結構理想的な形だと思います
 この♀が今年どんなの産んでくれるかちょっと楽しみです。

 
 さて、この間UPした潜らなっかった幼虫のその後はこんな感じ
14YG0106(親♂820×♀530)その後
14YG0106(種親♂820×♀530) 3本目交換時39.5g

 3週間前よりなんか大きくなっているような。。。
 でも、中々落ちないんですね(;^ω^) 2本目交換の時に潜らなかったのは、1週間ぐらいで★になったんですが。
 もうちょっと観察してみます。
 
 さて、今日は神長さんの所に遊びに行ってきます♪
 小さい幼虫をデッカク羽化させる方法を聞いてきます(笑)

Comment

こんばんは!! 

早期羽化♀は中々うまくいきませんね(^-^;
♀は血統と形ですか!?
私は♀の形はみな同じにしか見えません(^^;

39.5gの幼虫は中々潜らないんですね。
もし思ったほど体重減になってなかったら、
マット飼育に変えるとかはどうですか?
完品羽化させたいですね(^^)

神長さんが近くて羨ましいです!
今度私もご一緒させて下さい(^^)
3時間ぐらいかかると思いますが(TДT)
小さい幼虫をデッカク羽化させる話
楽しみにしていますよ~(^O^)
  • posted by トシクワ 
  • URL 
  • 2015.01/31 06:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

部長と一緒で女性を見る目がありません。

潜らない幼虫は、菌糸食ってますよね? もうちょっとしたな潜っていくかもしれませんよ。

小さい幼虫をデッカく羽化させる? ウチは小さい幼虫は諦める~(笑)
  • posted by ougo 
  • URL 
  • 2015.01/31 06:39分 
  • [Edit]

おはようございます。 

強制早期メスは皆さんサイズ出てますね。
何かコツがあるんですか?
私は成功してますがサイズが50mmまでです(;^_^A

17.8gが49mmだったのはがっかりでした(汗)

39.5g頑張って羽化して欲しいですね(^^)
  • posted by mustar 
  • URL 
  • 2015.01/31 09:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんかウンコしてる感じですかね?
もう少し様子見して低添加マットや添加の低い菌糸の古い瓶に入れてみるとかするとスイッチ入るかもしれませんね。

( -ノェ-)コッソリルカディアかグリード○ってきてください・・・
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2015.01/31 14:36分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

部長と違ってエロネタには興味ありません( ^ω^ )
幼虫潜らないですね〜
ウチの♀も潜らず、落ちずでしたので、ボトル底まで穴を開け、上から菌糸カスを被せましたよ。
どうなることやら…って感じです^^;

ウチは小さい幼虫は常温にしますw
  • posted by kuwakobito 
  • URL 
  • 2015.01/31 18:42分 
  • [Edit]

こんばんわ 

早期羽化の♀はいい感じですね。(^^)
我が家では強制はしていませんが、自然早期羽化を使います。。。(笑)
潜らないニョロはマットに投入して見ては???
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2015.01/31 19:38分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

52mmはデカいですね~我が家ではww
潜らなければやはりマットですかねぇ(^_^;)
良い形で羽化してくれるといいですね♪
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2015.01/31 21:23分 
  • [Edit]

トシクワさん こんばんは。 

ウチは早期羽化が出来ただけで満足ですよ(^^)
♀の見分けは、女性を見分けるのと一緒ですよ(笑)
なんとなく、いいなぁ。って感じです(^^;)
潜らないのは、やっぱマットですかねぇ~。
来週に温度下げてみます。潜るか、セミか、★か、ですね。
神長さんの所に行くといつも勉強になります。
そして、クワブリのモチベUPですよ(^O^)
今度、神長さんにお願いして皆で行って見たいですね♪
半クワ勉強会(笑)
あっ、小さい幼虫をデッカク羽化させる話は、、、
そんなうまい話はなっかたです(汗)
ougoさんが正解?(涙)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/31 23:52分 
  • [Edit]

ougoさん こんばんは。 

またまたぁ、女性を見るのは好きなくせにぃ~(^o^)

幼虫は確かに菌糸を食べてます。温度下げたら潜ってくれませんかね?
来週から、ちょっと下げて見ます。
う~ん、悔しいけど諦めるしかないか(涙)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/31 23:59分 
  • [Edit]

mustarさん こんばんは。 

ホントに皆さん今年の早期♀はデカイですよね♪
ウチはまったくのてきとーです(笑)
17.8gで49㎜はショックですね(汗)
でも、早期は血統と形ですよ(^^)
39.5gは無理っぽいですが、温度下げて潜らせます。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.02/01 00:08分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

菌糸喰って、ウンコしてますよ♪
まるでそこが自分の部屋のように上にいます(^^;)
★になる気配がないんですよね~。
温度下げて様子みて見ます。
ルカディアかグリードならイケマスカネ?
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.02/01 00:16分 
  • [Edit]

kuwakobitoさん こんばんは。 

またまたぁ、エロネタ好きなくせにぃ~(^o^)
この幼虫も1回埋めました。ビンの底に。。。
ちょっと低温管理かなぁ?

小さい幼虫には拝みます。「デッカクナレ」
顎が長く真っ直ぐに伸びないかな。
30位から85UPしたいですねぇ(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.02/01 00:25分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

今年、初めて早期羽化を仕掛けたんですが、いいですね(^o^)
来年はもっと仕掛けます。♀の菌糸慣れが大きいんですかね?
自然早期でも、全然いけますよ♪
強制、自然の早期♀に幼虫期の成熟の早さ、累代など変わりないと私は思います。
違いはきっかけだけじゃないですか(^o^)
潜らないのは、温度下げて様子見ます。
最後はマットですかねぇ~。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.02/01 00:37分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんばんは。 

ウチでもデカイですよ♪去年羽化の最大♀は53㎜ですから(笑)
もう一度、色々やって見ますかねぇ。最後はマットですが(^o^)
やっぱり、形にもこだわりたいです。
デッカクテ、カッコいいのが良いです(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.02/01 00:43分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

早期♀52mmあれば小さくないように感じますが・・・
周りの方達が大きいだけでしょう?

39g超えた幼虫は★にはしたくないですね!
マットやらカンタケなど思いっきり環境や温度変える
しかなさそうですね!
  • posted by REGA90 
  • URL 
  • 2015.02/01 01:47分 
  • [Edit]

REGA90さん こんばんは。 

早期で52㎜あれば、種親として十分です♪
ただ、今年の早期羽化は皆さんかなりデカイのが一杯ですからねぇ(;^ω^)
39gの幼虫は確かに何とかしたいです。
今日温度下げました(^-^)これで潜ってくれると良いんですが…(^-^;
これでだめなら、マットですね。
何とか1発だけでも出したいです。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.02/01 23:42分 
  • [Edit]

どうもご無沙汰です! 

こんにちは。。。
どうもご無沙汰です<(_ _)>
元気そうですなによりです!

39.5gその後どうですか?
潜りましたか?

皆さん今季好調なので地道に頑張っていきましょう!

それでは週末楽しみにしていますよ(^_^)v
  • posted by reonroi 
  • URL 
  • 2015.02/06 12:27分 
  • [Edit]

reonroiさん こんにちは。 

何とか元気です(^-^)
週末を楽しみにしてますよ♪
39.5はモグラナイですね(^-^;
ホントに皆さん好調みたいなんで、皆さんのブログを見ていると凹みます(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.02/07 09:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
