まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



久しぶりのUPです(汗)

 大変ご無沙汰しております。何とかブリはしてました
 そして、ブリ・ブログでお世話になっている皆様にコメ&訪問もせずに大変申し訳ありませんでしたm(__)m
 また、遊びに行きますんで、よろしくお願いします(礼)
 
 と言うことで、、、何とか色々と落ち着いてきたのでブログ再開で~す

 と言っても、昨年末から幼虫さんの方はかまってやれず。。。
 でも、3本目交換でこんなの出ました。
14YG0106(親♂820×♀530)
14YG0106 種親♂820×♀530(Gull様12年12番イン)

よっしゃぁ~~と思ったのもつかの間。。。
この幼虫さん潜らない。。。潜らない。。。モグラナイ
交換後2週間経ちますが、モグラナイ。色々試しましたがダメです
まッしょうがないですね羽化は難しいでしょう。

でも、このラインは他に34gはで出てるし、平均32.7gとウチでは好調のラインです。

まぁ、今年はあちこちでデカイ幼虫出てますからねぇ

あっ、他に35gUPはウチには居ません
今年も、2本目でダイエットが大流行です((笑))
まぁ、当たり前ですね。ほとんど構ってやれてないんで、10月~11月は温度ブレブレ

もう1頭気になる幼虫がこれ
14YG1503(親♂852×♀542)
14YG1503 種親♂856×♀542(ワイドカウ様14YGC20)

血統も良いですが、この幼虫はまだ張りが有りました。まだ伸びてくれないかなぁ

とまぁ、ブリの近況はこんな感じです♪

今年は早期羽化も少数ですが、羽化してますし今年はもっと頑張ります

それでは、これからもよろしくお願いします(礼)

Comment

NoTitle 

(´・ω・`)なんで潜らんのですかね?

マットもダメな感じですか?
超ビック幼虫なのに残念ですね(´・ω・`)
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2015.01/18 22:39分 
  • [Edit]

こんばんは。 

今年もよろしくお願いします。
「なんで〜」って感じですね。私も2本目でありました。
無事に羽化をお祈りしています。
  • posted by myu-myukun 
  • URL 
  • 2015.01/18 22:57分 
  • [Edit]

お久しぶりです。 

潜りませんか?
マットもダメですか?
もったいないですね!
  • posted by REGA90 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:18分 
  • [Edit]

こんばんは。 

勿体ないですがこればかりは仕方ないですね~(汗)
私も小さいのでしたが、2本目で2頭潜らずに★でした。

良いラインでその体重だと諦めつかないですね(汗)
同腹に頑張って貰いましょう^^
  • posted by mustar 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:40分 
  • [Edit]

こんばんわ 

いいのが出たんですが、潜らないとは残念ですね。。。(涙)
我が家にいる同腹ラインは27位でした。。。(滝汗)
交換が遅くなってので、もう少し早く交換してれば、もう少し体重が乗ってたかもしれません。。。(汗)
それにお譲りしていただいたニョロも何頭か早期羽化してしまいました。。。(汗)
これから大事な時期ですので、お互いがんばりましょう。(^^)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:46分 
  • [Edit]

おはようございます^^ 

潜らないですか・・・・・残念です。凄く残念です。

しかし、ダイエットや食ってないのはどうにかならないですかね。我が家も結構出てます(^_^;)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2015.01/19 09:38分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

39upの幼虫が潜らないのは痛いっすね〜(>_<)
ウチも最大体重♀が潜らなかったです…
こればっかりは…ですね(>_<)
まぁ、これも含めてのブリなので楽しみましょう(^-^)/
  • posted by kuwakobito 
  • URL 
  • 2015.01/19 11:54分 
  • [Edit]

こんばんは 

お久ですね。
そのくらいのサイズになるといろいろ問題出てきますよ。
蛹化までなかなかもっていけないんですよね。
頑張って羽化させてください。
  • posted by よしくわ 
  • URL 
  • 2015.01/19 22:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

12時ね、了解。って随分久しぶりで一体何してたんですかー?

モグラない? 気分は・・・妖怪の?蛹化したいのでしょうか?(笑)
  • posted by ougo 
  • URL 
  • 2015.01/19 22:15分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

この幼虫は潜らないのを楽しんでる感じです(笑)
マットは試してないんですよ(;^ω^)やっぱマットかなぁ~
でも、幼虫は幼虫なりにやって行くでしょう!って感じで放置で観察ですかね(^-^)
どんな蛹になり(多分ムリ汗)どんなの羽化(蛹化すらムリでしょうが…)するか楽しみにしてます(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:29分 
  • [Edit]

myu-myukunさん こんばんは。 

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ホントに「あーあぁ」って感じです(^^;)
まっ、しょうがないですよ(笑)元々、羽化が難しい幼虫だったんでしょうね(~_~;)
無事に羽化はまず無理なんで、どんな経過をたどるのかを観察します。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:35分 
  • [Edit]

REGA90さん こんばんは。 

潜りません(;^ω^)マットは試してません(^-^;
そんな運命の幼虫と諦めました(*^^)v
でも、他の幼虫に期待します。でも、今年はムリですかね(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:39分 
  • [Edit]

mustarさん こんばんは。 

ホントに仕方ないと諦めました(^-^)でも、この幼虫の観察には興味がありますんで、楽しみです(^O^)/
ウチも2本目潜らないのもいました。★になりましたが。
このラインは他のに期待します。でも、今年は85UPは厳しイイですね。。。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:43分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

ホントに残念です。まっ、幼虫のマイギネス更新(笑)なんでOKです(^-^)
同腹は27でしたか。きっと羽化で挽回してくれます(祈)
この種♂のラインは幼虫の頭幅が結構ある個体が多いんで、楽しみです。
早期羽化もこのラインでやってますんで、今年も楽しみです(^○^)
これからの時期が重要ですからねぇ。でもウチは今年も85UPはきついかなぁ(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:50分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

モグラナイ。。。クワブリの永遠のナゾですかね(;^ω^)
この個体は観察して、楽しみます(?)
ダイエットも永遠のナゾですね(笑)
ウチの場合は、2本目交換後の温度のブレがきつかったのが原因でしょうね(^-^;
でも±1.3℃くらいだったんですがねぇ。
でも喰わないのは許せないですね。だって菌糸ビン高いのにぃ~(T_T)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/19 23:58分 
  • [Edit]

kuwakobitoさん こんばんは。 

痛いですけど、もっとデカイ個体の数を増やせれば何頭かは回避できますからねぇ(^-^)
ホントにナゾです。まっ、この幼虫はモグラナイのを楽しんでいる気がしますんで、良いでしょう♪
趣味ですから大いに楽しみましょうねぇ~(^O^)/
デモデカイノダシタイ(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/20 00:03分 
  • [Edit]

よしくわさん こんばんは。 

こちらこそ、お久しぶりです。
やっぱり、デカイのにはリスクは付き物ですね(;^ω^)
でも、デカイの出したいんでまだまだ頑張ります♪
このまま蛹化するってないですかねぇ~(^-^;
羽化するのは難しい(蛹化すら困難?)でしょうが、経過観察で楽しみます(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/20 00:08分 
  • [Edit]

ougoさん こんばんは。 

ハイ!12時です(笑)
最近は、息子と一緒に妖怪神社に通っていますよ。
ホントに大吉は出るんですが、デカイ幼虫はデナイ!!
これはきっと妖怪の仕業に違いない(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/20 00:12分 
  • [Edit]

おはようございます(^^) 

記事は見かけたんですがコメント忘れました(^_^;)笑
復活おめでとうございます(^^)

39g最大の平均32UPですか!( ゚д゚)
もしや、うちのも....

クワガタではないのですが先々月友人に貰ったゾウカブトの幼虫なんですが、同じく潜らず温度を高めにしたら片方だけ潜ってくれました。
もう片方は残念な事に落ちてしまいました(>_<)

39g勿体無いですからマット試しましょうよ!笑
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2015.01/26 07:58分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

コメありがとうございます(^-^)
あきさんの所に行ったのもデカくなりましたか?(^○^)
14は私の腕不足で大きく出来なかったのですが、今年こそ!!
ってまだ羽化してませんね(笑)
今年は、管理数を減らそうと思ってます。が・・・ライン数は増えそうです(笑)
39は確かにもったいないですが、今さら潜ったところで完品羽化はムリでしょう(;^ω^)
なので幼虫の好きにさせてあげます^^;他の幼虫で勝負です(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2015.01/27 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
