まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



押忍!! 半分くらい交換

 なんか久しぶりのブログ活動
 菌糸詰め詰めがはかどらず、交換が遅れています
 何とか今年は、交換時期を決めてやろうと思っていたんですが、、、(汗)
 やっぱり、この時期は仕事が山積み((笑))
 それでも、去年よりはいい結果が出ているんで取りあえずUP

 まずは、里子ライン…
14YG0901(タケセイヨウ様14YG-A3)
14YG0901(タケセイヨウ様 14YG-A3) 種親♂802×♀504  菌糸 S3
2頭里子を頂きまして、2頭とも31UPでした

次もタケセイヨウ様からのライン
14YG1001(タケセイヨウ様14YG-A4)
14YG1001(タケセイヨウ様 14YG-A4) 種親♂802×♀49(早期羽化) 菌糸 S3
2頭とも♂親は同じで御本家様からの802の幼虫です
やっぱり、良い種♂は♀を選ばないってことですかね
良い感じです(^O^)/ 何とか3本目で37、8グラムになってくれないかなぁ。期待しています

さて、次はウチのラインです
14YG0611.jpg
14YG0611 種親♂829(858×530)×♀529(856×523) 菌糸 S5
このラインも期待のライン!!まだ♂の交換は2頭しかしていませんが、結構良さそうです(笑)

次は、今のことろ最大幼虫
14YG0711.jpg
14YG0711 種親♂829(858×530)×♀537(852×534) 菌糸 S5
この幼虫も上の幼虫と同じ種親♂からの幼虫です
このラインは、この♂が突出してデカイです。交換した中で最小もこのライン
一発ライン((笑))
それでも35UP(ギリですが。)出来て嬉しいです

 2本目交換もまだ残っているんで、もうちょっと楽しんで交換していきます
YG2年目の今年は、去年と比べものにならないくらいデッカクなりました。もちろん種親のサイズUPをしてますからね。
30UPも半分くらい出てます。まだ♂は40本くらいしか交換してませんけど。まぁ、ほとんど30か31グラム程度です
ウチも今年はS5が調子いいです♪2本目で大きくなるかが勝負なので、ダイエットさせないように頑張ります♪
最終的には「羽化して何ぼ」ですからね
でも、ウチは♀が大きくなりません(涙)いまの所15グラムが最高ですね
さ~て、もうちょっと交換頑張ろう(^-^)

 23日に神長さんの所に行ってきました。ほんのちょっとの時間でしたが、色々とためになる話を聞けました。
まぁ、その話を聞いてウチは2本目でダイエットする確率が高いナゾが解けたような気がします(笑)
今年は手遅れな幼虫達もいるんで、その辺は来年に修正です
本当に、神長さんにはいつも勉強させてもらいありがとうございます。

 ♀も早いところ交換しないと、早期羽化を仕掛けられないから急がなきゃ
 今年は早期羽化を仕掛けたいなぁ

Comment

NoTitle 

おはようございます。
いい感じですね。やっぱり年々幼虫も大きくなっていますね。S5は家でも結果がいいです。
3本目はすべてS3で予約しました。
  • posted by Goshin 
  • URL 
  • 2014.09/28 08:11分 
  • [Edit]

おはようございます 

いい感じですね。(^^)
我が家にいただいたニョロは後程ブログ等で報告させていただきますね。(^^)
ですが、我が家もなかなか交換出来ていません。。。(汗)
次の交換が楽しみですね。(^^)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2014.09/28 09:02分 
  • [Edit]

おはようございます 

いまのことろ!デカいですね~。半分が30UPですか?確かに羽化して何ぼ、ですがこれはデカいの出ちゃうなー。ちなみにウチでは35UPいや34g以上を未だに見ておりません(涙)
  • posted by ougo 
  • URL 
  • 2014.09/28 09:13分 
  • [Edit]

こんにちは! 

こんにちは(*^^)v

いい感じの1本目の結果ですね!確かに羽化してナンボですが、ある程度の体重ないとデカイの出ませんからね(^^♪ 

昨年より頭数も体重もUPで、期待できるラインも多いですから、、、デカイの出ると思いますよ(*^^)v

うちは、ちょいちょい交換していますが、UPできる個体がなかなかでませんね。。。(汗)

お会いした時にでもお話しましょう(*^_^*)
  • posted by reonroi 
  • URL 
  • 2014.09/28 10:50分 
  • [Edit]

お邪魔します 

それだけの数が30UPだとどれも期待できますね!

うちも今季はB団さんの個体と心中です。

これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。
  • posted by Yuipapa 
  • URL 
  • 2014.09/28 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

しゅんごーい体重の乗りですね( ´∀`)

85は絶対出てきそうな勢いですので引き続き頑張ってくださいねー。
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2014.09/28 12:14分 
  • [Edit]

こんばんは。 

良いのが出てますね!
同じラインも飼育者によって違う結果になりますね(汗)
神長さんのお話し聞かせて欲しかったです。
今日は本当に残念です(T^T)
  • posted by mustar 
  • URL 
  • 2014.09/28 19:01分 
  • [Edit]

こんばんは。 

いや〜凄いのがでましたね。30upも半分以上とのこと、どこからも期待できますね。お互い羽化まで頑張りましょうね。
  • posted by myu-myukun 
  • URL 
  • 2014.09/28 20:09分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

確かに羽化してナンボです!
でも・・・大きな幼虫も見てみたい(笑)
35、そんな数字は見えません(-_-;)
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 23:14分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

僕の今年の目標・・・・・35gあっさり行きましたね(^_^)

羽化してなんぼですが夢を見るためには大きい幼虫ですからね。不全や☆に悩むなんて贅沢こと言ってみたいです(笑)

交換頑張って下さいね!
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2014.09/29 00:40分 
  • [Edit]

おはようございます(^^) 

30UP続出なんて流石ポチョJさんです( ゚д゚)
わ、私は2本目で伸ばすタイプなのでっ(>_<)笑
うちにきた子達もきっと2本目で35UPしてダイエットせず成虫になって80を軽々越えてくれるよう祈ります!(>人<;)
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.09/29 08:03分 
  • [Edit]

こんにちは! 

でっかいのが羽化しそうなのが沢山でてますね!
私も強制早期羽化に初挑戦中です。
成功するかわかりませんが、お互いがんばりましょう♪
  • posted by ととくわ 
  • URL 
  • 2014.09/29 11:56分 
  • [Edit]

こんばんは 

アベレージいいですね!
私もまだYGで34gも出ていませんので、1,2頭出してみたい
です。
昨年、2本目ダイエットを沢山だしました。
神長さんの話を教えていただけませんか?
  • posted by REGA90 
  • URL 
  • 2014.09/30 00:31分 
  • [Edit]

こんにちは 

良い感じですね。
30upが半分出てるんですか~!?
残りの交換報告も期待しています!
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2014.09/30 15:38分 
  • [Edit]

Goshinさん こんばんは。 

ホントに、去年と比べて良い感じです♪
S5はウチでも格段に調子が良いです(^O^)/
3本目はまだ予約してませんね(;^ω^)
早く予約しなきゃ(^^ゞ
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:10分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

お陰様で良い感じです♪
ニョロのUP楽しみにしていますね(*^^)v
ホントに菌糸詰めと交換をする暇がないんです(;^ω^)
交換頑張ります(汗)
次の交換が楽しみであり、不安でもあります(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:15分 
  • [Edit]

ougoさん こんばんは。 

28日はありがとうございました。いやぁ~、半クワは濃いですね♪
クワ話以外の話が(笑)
クワもいまのところ!良い感じです(笑)
デカイの出したいなぁ(^-^)出ないかなぁ(;^ω^)
次の交換時に笑われないようにガンバります♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:20分 
  • [Edit]

reonroiさん こんばんは。 

28日はありがとうございました♪
楽しかったですね(^-^)またよろしくお願いします(^O^)/
ホントに良い種親を譲って頂けることに感謝ですね。
種親を譲って頂いた一流ブリーダー様に嬉しい報告が出来るように共にガンバりましょう♪
幼虫のUPを楽しみにしていますよぉ~ヽ(^o^)丿
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:28分 
  • [Edit]

Yuipapaさん こんばんは。 

初めまして(^-^)
コメありがとうございます。
ホントに今から、ダイエットしないか心配です(笑)
3本目交換時笑われないように頑張ります(;^ω^)
これからもよろしくお願いします。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:32分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

いやぁ~、今年は中々良いのが出てきました。
実は、まだ期待してるラインがあるんです(笑)その内UP出来るように祈ってます^^;
85UPは来年の羽化の目標なんで、何とか出したいですよぉ~。
今年も頑張って行きますよ♪共に頑張りましょうヽ(^o^)丿
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:35分 
  • [Edit]

mustarさん こんばんは。 

ホントに良いのが出てきました。画像UPしてない個体も「伸びそう」な個体がいて、今年も楽しめそうです(^-^)
個体によっても、飼育環境が合う合わないってあるんですかね?
あっ、神長さんのお話は私が「不勉強」なだけで、多分皆さん知ってますよ(笑)
28日もスゴク楽しかったですよ♪クワ話はほとんどしてませんが(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:42分 
  • [Edit]

myu-myukunさん こんばんは。 

ホントに良いのが出てくれました(^O^)
今年は、去年よりも数段良い感じです♪
ホントに種元様に感謝!感謝!ですね(^O^)/
何とか3本目にはもっとデカイのUP出来るように、楽しんで行きましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:53分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんばんは。 

そうですよ(笑)羽化してナンボです(^O^)
私も初めて見ました(;^ω^)この幼虫は頭幅もデカイ気がする(未計測なんで。)ので、無事に3本目を迎えて欲しいなぁ(汗)
いやいや35はいけますよ。だって、私が出せたんですもん^^;
3本目に笑われないように頑張ります♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:59分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

いえいえ、あっさりじゃないですよ(笑)
今は夢を見させてもらっています^^;きっと3本目交換時に現実に引き戻されますね(;^ω^)
確かに、来年は不全や☆でって贅沢なことを言ってみたいなぁ(笑)
共にいつかは贅沢な悩みを抱えましょうヽ(^o^)丿
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 01:03分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

いえいえ、全ては種親を譲って頂いた一流ブリーダー様のお蔭です(^-^)
2本目期待していますよ(^O^)/
ウチも3本目でダイエットさせなように頑張ります♪
共に85UPを目指し頑張りましょうヽ(^o^)丿
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 01:07分 
  • [Edit]

ととくわさん こんばんは。 

ホントにデッカイのが沢山羽化してくれるのを期待してます♪
おッ、早期羽化ですか(^-^)ウチも強制は今年初チャレンジです。
お互い成功するとイイですね(^O^)
お互いに頑張りましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 01:11分 
  • [Edit]

REGA90さん こんばんは。 

今年は、まだアベレージはいいですよ♪3本目交換時にはどうなってるか判りませんが(笑)
ウチも35は初めてです(;^ω^)1、2頭と言わずもっと出しちゃいましょう(^O^)/
私も2本目交換がカギですね^^;今年はどうなってくることやら(笑)
神長さんのお話は、皆さんが多分ご存じの事だと思いますよ(;^ω^)
ただ、私が「不勉強」なだけなんで(笑)
ホントに神長さんとお話するだけで、勉強になります。感謝!です(^-^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 01:17分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

今年は良い感じです♪
3本目交換時は期待していて下さい。ダイエット記事になってますんで(笑)
まだまだ、デッカイの出しますって言いたいですが、あとは幼虫に頑張って貰います(;^ω^)
今年こそデカイの出したいです(^-^)
共に楽しんで行きましょう(^O^)/
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.10/01 01:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
