まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



2013ブリの反省。。。(汗」)

なんかアッという間に8月も終わりですね
お盆やら何やらで、慌ただしく過ぎちゃいました

やっとウチも13ブリ個体が全て羽化しましたもちろんデカイ個体はいないんですが、まぁ備忘録で2013年のブリの反省を書いてみます
ちなみに。。。
♂最大 13YG403 84.1㎜ 種親♂849×♀572(ワイドカウ様 13YGD2 幼虫で購入)
♀最大 13YG122 53.0㎜ 種親♂810×♀510
でした

【2013の目標】
2013年の自ブリ目標はあくまで種親Overの個体を出すことでした(笑)
その点では目標達成です(汗)82.0㎜が出ましたんで。。。

≪良かった点≫
◎ 目標が達成できた
  もうちょっとデカイの出したかったんですが、まぁ大型初年度&飼育環境(引っ越し等)を考えるとしょうがないです
◎ 購入した幼虫から84.1㎜が出た
  これに関してはもう、血統の力としか言いようがないですね今年こそ自分の力でデカイの出したいですね♪
◎ 羽根パカが1頭もいなかった
  これは幼虫時に体重を乗せきれなかったっていうことでしょうね(笑)

≪悪かった点≫
◎ 全部の個体を満足に温度管理できなかった
  この点は今年は空調管理をしてますんで改善しています。。。でも、空調管理は難しイイぃ(;^ω^)結構温度がぶれます最近は何とか±1℃に収まってますが
◎ 湿度管理が上手く出来なかったこれも今年は何とか改善しています。。。若干高いですが、45%~65%内で収まっています
◎ 菌糸ビンの交換時期が遅くなった今年は、決まった時期にすることにします(笑)

まッ、もっともっと反省事項はあるんですが、書くと凹んでくるんで。。。

今年もルーチン的なブリをします。とは言っても、去年より色々と改善してますが。色々と実験をしてみたい事がありますが取りあえず、来年以降の仕事が落ち着いて来たらですかねぇ(^-^)
でも、実際はルーチンブリをやって行くのも大変ですしね
狙った温度や湿度にするのも一苦労です。

南会津は今年も去年とほぼ一緒の結果でした。気が向いたらUPしますが。。。
でも、今年は南会津も期待していますWF1から累代のF3ですが、神長さんのS4を食べれるのが結構いるような気がするんで。。。まぁ交換してみないと判らないですが(笑)なんとか77UP出て欲しいなぁ。。。

そろそろ、菌糸詰め詰めの時期ですね詰め詰めはやっぱり嫌いです。でも、デッカイ幼虫が出てくることに期待して、一生懸命詰めるとしますかぁ
でも、2本目交換時にデカイの出ても。。。それをダイエットさせないことや、完品羽化させることの方が難しいですからね
取りあえず、菌糸詰め頑張りましょう♪

ちなみに、今週末は仕事で山の傍に出張です多分、『本命』生息地帯のそばですんで、ちょっと採取に行ってこようかな♪採れないでしょうが。。。(笑)
と言うことで皆さんのブログに遊びに行けません、申し訳ありません。

※ 書き忘れがあり追記しました(礼)

Comment

おはようございます^^ 

1年目でその結果は素晴らしいです!!

我が家も不全がゼロと言っていいぐらいいませんでした。同じく乗せきれてないんでしょうけど(笑)

あれやこれやと考えながらって楽しいですよね。結局『まぁ、こんなもんか』で終わりますけど(^_^;)

本命生息地に足を踏み入れますか!?それは仕事どころではないですね(笑)レポート待ってます!!
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2014.08/26 09:10分 
  • [Edit]

こんにちは! 

84㎜出てるから、反省することなど無いでしょう(笑)
採取いくんですか?
それでは、スズメバチ酒お願いします!
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2014.08/26 12:03分 
  • [Edit]

こんにちは。 

しっかり、振り返ることは大切ですね。84upですから、引っ越しの影響も考えると、凄い結果だと思います。来春は、85upですね。お互いに頑張りましょう。がんばって追いつきますよ。
  • posted by myu-myukun 
  • URL 
  • 2014.08/26 12:16分 
  • [Edit]

こんにちは(^^) 

84で反省とは学校のクラスに一人はいる奴ですか!笑
私も今年は「ほぼ自分の力で」80UPしたいです( ゚д゚)笑
もうすでにポチョJさんのスーパーラインパワーで8割他人の力量ですが笑

本命とはアレですかな?('∀'*)美女
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.08/26 17:07分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

ありがとうございます(礼)今年はもっとぉ~(;^ω^)
ウチはYGですんで今年は1本目に何んとか体重を乗せたいです(^-^)
久留米はブリ難易度が高いでしょうが、masaさんの情熱のブリでデカイの期待してますよ♪
久留米もカッコいいですからね(^-^)
ホントにあれこれと考えながらのブリは楽しいですね(^O^)
今週末は本命の生息地に。。。多分本命採取はムリですが、山を楽しんできます。あっ、仕事で行くんだった(笑)
今年もお互いに採取とブリで楽しんで行きたいですね♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.08/26 22:57分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

またまたぁ、タケさんだって85縛りして狙っているじゃないですかぁ(笑)
採取じゃないですよぉ。あくまで仕事です。採取行きますけど。。。(爆)
スズメバチですかぁ。いたら捕獲してきます(^^ゞ
間違いなく、本命よりスズメバチの方が確立?は高いです(笑)
捕獲したらスグに送りますよ♪生きたままですが(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.08/26 23:05分 
  • [Edit]

myu-myukunさん こんばんは。 

ありがとうございます(^O^)
反省をして昨年の失敗を繰り返えさないようにしたいです。
でも、時間や資金などに縛られうまく行かないことも多々ありますからねぇ(;^ω^)
84はホントに奇跡的な羽化だと思っています。血統の力はスゴイですね(^-^)
来年は何とか841からデカイの出したいです。その前に今年ですが(笑)
来春はお互い85UPですよ♪私も負けないように頑張ります(^▽^;)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.08/26 23:21分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

いやいや、もっと貪欲にデカイの出したいだけですよ(笑)
今年こそは85UPを出したいです(^-^)
お互いに頑張りましょう♪
ウチのがスーパーラインかどうかは微妙ですが(^▽^;)
血統は間違いないので、「当り」を引きたいです(笑)

あはは、週末に行くところには人より熊の方が多いと聞きますよ(爆)
本命と美女がGet出来たら自宅には帰らないですよぉ(^^)v
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.08/26 23:33分 
  • [Edit]

総括必要ですよね(#^.^#) 

こんにちは(#^.^#)
総括必要ですよね!

私の悪かった点は、、、ちょいちょい記事で書きましたが、、、モチベの落ち込みによる放置と湿度管理失敗からの羽パカや★です。良い点は目標のまぐれ85UPが出た事のみです。。。(汗) とにかく湿度管理の重要さを今さらですが感じましたね。。。(笑)

ポチョJさんは単身で大変だと思いますが、クワに関しては、逆にブリ部屋確保で血統も良く、来年の羽化個体は間違いなくデカイの出ると信じていますよ。。。(#^.^#)

出張は福島?東北ですかね!ブナ系なんでしょうか?私は採集ど素人なので樹木の勉強や生息地域を勉強しないと×かな。。。(汗)
⇒WILD採集是非頑張って下さいね(#^.^#)
  • posted by reonroi 
  • URL 
  • 2014.08/27 09:02分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

温度に加えて湿度調整まで考えているなんて
スゴイっす!
我が家はノープランでしたので(笑)
何より不全がないことは素晴らしいですよ(*^^)v
それに比べて我が家は・・・
来年は頑張ろうww
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 17:45分 
  • [Edit]

こんばんは 

羽パカが1頭も出なかったとは
凄いですね!
良い点は継続し
悪い点はしっかり改善していきたいですね!
お互い頑張りましょう。
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2014.08/27 22:04分 
  • [Edit]

reonroiさん こんばんは。 

総括は次年度以降に同じミスをしないための戒めです(笑)
ホントに放置するとデカイの出ませんからね(;^ω^)私も改めて感じました(爆)
湿度管理は菌糸を良い状態に保つためには必ず必要ですね。
今年は去年より気を付けてますんで、菌糸の状態が良いように感じます(^-^)
気のせいかもしれませんが(笑)
今年はreonroiさん負けないように頑張りますよ♪
出張先は福島です♪福島でもマイナーな産地です。昔はよくいたそうですが。。。
まだ「いる」はずです(*^^)v
知った土地なんですが、全然採取できません(笑)
当たり前ですが、これが経験と知識の差なんですかね(^▽^;)
採取は困難ですが、楽しんできますよ(^O^)/
行ってきまぁ~す♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.08/27 22:20分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんにちは。 

いやいや、私も湿度調整は必須と考えています(^-^)
幼虫の成長は菌糸の状態が全てと考えていますんで♪
ホントにデカイのを出したいんですよぉ(笑)
不全なしと言うより羽根パカがいなかっただけですよ(汗)
個体が歪んでるのが♂1と少々の顎ずれが♂4くらいはいました(;^ω^)
お互いにクワブリを楽しんで行きましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.08/27 22:33分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

ありがとうございます。
B品は♂に体歪みが1頭と顎ずれが4頭くらいでした。
♀は全頭完品レベルと思います♪
まぁ、ただ体重乗せきれなかっただけだと思いますが(笑)
ホントにミスは繰り返したくないですね(^-^)
今年こそは85UP出したいです(^▽^;)
ダイトウさんの残りの羽化個体も楽しみにしていますね♪
忙しそうですが、楽しんで行きましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.08/27 22:46分 
  • [Edit]

品川オフ会で会えそうですね! 

こんにちは(*^。^*)

品川オフ会参加のようですね!

今年はモチベ×で、、、
ポチョJさんに励まされてなんとか続けられましたんで感謝です<(_ _)> ポチョJさんにお会いするの楽しみです!

私の方は今季ラインは大幅縮小の頭数減となり、、、
来季羽化はイマイチの気がします。。。(汗)

再来年に気合です。。。(笑)

※それでは福島の奇跡を期待しております(^_^)v
  • posted by reonroi 
  • URL 
  • 2014.08/28 09:14分 
  • [Edit]

reonroiさん こんばんは。 

返コメ遅れて申し訳ありません(礼)
品川オフ会参加させて頂きます(;^ω^)
reonroiさんも参加されるようですね♪私もお会いできるの楽しみにしていますよ(^O^)
私もモチベが下がった時がありましたが、ブログで励まされていますんで、お互い様ですよ(*^^)v
来期もデカイの期待してますよ♪
奇跡は起こりそうもありません(笑)が、品川でお会いしましょう(^O^)/
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.09/01 00:16分 
  • [Edit]

こんばんは 

こちらでは初めまして。
飼育初年度で84mmは立派です。
我が家はギリ83mmでした。^_^;

勝手ながらブログにて紹介させて
いただきました。

それでは来週楽しみにしております。^ ^
どうぞ宜しくお願い致します。
  • posted by チョネ 
  • URL 
  • 2014.09/07 20:29分 
  • [Edit]

チョネさん こんばんは。 

チョネさんのブログでのご紹介ありがとうございます(礼)
スゴイメンバーが来るんで結構緊張します(笑)
84㎜をお褒め頂きありがとうございます(^-^)
ホントに13日を楽しみにしているんで、よろしくお願いします♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.09/07 23:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
