まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



自ブリライン確定!!

やっとこビン投入が完了計画より、2週間遅いですが(汗)
取りあえず自ブリラインの管理頭数が決まりました
早速。。。YGは。。。
14YG01 … 10頭
♂820×♀530(Gull様YG12年12番インライン)
14YG02 … 23頭
♂820(Gull様YG12年12番)×♀530(B団とも様86㎜同腹)
14YG03 … 31頭
♂822(B団とも様856直仔)×♀503(B団団長様)
14YG04 … 27頭
♂822(B団とも様856直仔)×♀485(自ブリ早期 13YG216)
14YG05 … 21頭
♂822(B団とも様86㎜3頭同腹)×♀520(Gull様YG12年6番)
14YG06 … 25頭
♂822(B団とも様86㎜3頭同腹)×♀529(B団とも様856直仔)
14YG07 … 18頭
♂822(B団とも様86㎜3頭同腹)×♀537(ワイドカウ様12YGC1)
の合計155頭

南会津産
14AI01 … 12頭
♂746(F2)×♀485(F2)  自ブリ累代
14AI02 …  9頭
♂740(F2)×♀475(F2)  自ブリ累代
の合計21頭
ちなみに南会津種親
14南会津産種親♂746(F2)
南会津産 F2 ♂746
14南会津産種親♂740(F2)
南会津産 F2 ♂740

てな感じです
YGが155頭
南会津産が21頭

になります。

そう言えば、、、今年もワイドカウさんから幼虫を購入しました4頭です。ラインは。。。まだ内緒です。この幼虫もすでに菌糸ビンに投入を終わっております。ワイドカウさんから証明書届き次第、写真UPしますねあっ、88直仔じゃないですよ(笑)
ワイドカウさん、ホントにいつもワガママをお聞き頂きありがとうございます(礼)

ウチも掘り出しを開始しています。まぁ、幼虫体重通り、あまり大きいのはいないです
♂82㎜くらい(自ブリ13YG1番)が最高ですかねぇ~でも、幼虫体重の割にはデカく羽化してくれているので良いですね♪
それでも、期待の幼虫はまだ残っているんで。。。デカイの出て来てくれないかなぁ

今週も掘り出しです

Comment

おはようございます 

どれも有望なラインですね。
ワイドカウさんの里子紹介も楽しみにしています。
掘り出しの方でデカいのが出てくれるといいですね。
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2014.07/19 08:25分 
  • [Edit]

昨年と比べて大幅UPですね! 

こんにちは(*^_^*)
昨年よりも大幅UPですね!
ラインも良いし、85UPは楽勝かと思いますよ!

うちは私のモチベでかなり苦戦してしまいました。
再セット組待ちや未だペアリング待ちもあります。。。ヤバイですね。。。(滝汗)
⇒なので私もポチもしています。。。(笑)

来期デカイの期待しています(*^。^*)
Gullさんもギネス超えは×だったようですが、皆さんのAve上がってますので、もう90mmUPがギネスになるかと思います。。。(>_<)

お互い頑張りましょう!
  • posted by reonroi 
  • URL 
  • 2014.07/19 08:49分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

来年は産地物(自己採集)も復活しますので南会津も楽しみにしております。
我が家の福島、ちっとも大きくならないです(笑)

サイズはYGや久留米に任せて産地物はまったりと楽しめるといいですよね(^_^)

ワイドカウさんからのは楽しみですね。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2014.07/19 12:25分 
  • [Edit]

こんばんは。 

良いラインばかりですね。
ワイドカウさんの幼虫ご報告楽しみにしてます。
  • posted by myu-myukn 
  • URL 
  • 2014.07/19 22:11分 
  • [Edit]

こんにちは(^^) 

凄い数ですね(^^)
全部成虫になったらパラダイスですね('∀'*)
特大ケースで観察したいなぁ笑
今年は良い木もあるんで夏休み南会津、祖父江、赤眼を入れて見ますかね(=゚ω゚)ノ
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.07/21 09:34分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

ありがとうございます(礼)
ワイドカウさんの里子はスゴイ期待しちゃいます(;^ω^)
何とかデカイのを出したいです。
新成虫の方は、幼虫の体重よりはサイズUPしてますが、もともとが軽いんで(爆)
それでも、期待の幼虫はまだいるんで楽しみです(^-^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.07/22 01:09分 
  • [Edit]

reonroiさん こんばんは。 

昨年と比べて管理頭数が倍以上になっています(汗)
期待も倍以上になりますが、果たしてしっかり管理できるかが不安です(笑)
85UPはかなりハードルが高いと思っていますが、何とかクリアしたいですね(^-^)
ホントに90㎜UPがギネスですよね。ウチはいつになるのかなぁ(;^ω^)
とにかく、楽しんで頑張りましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.07/22 01:15分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

ついに来年から自己採取のブリ開始ですかぁ(^O^)
スゴク楽しみにしていますよ。
ウチの南会津産は顎が短く太く出るようです。なのでデカイはどうでしょう(;^ω^)
でも、デカイの目指し頑張りますよ♪
ウチは今年こそクワブリをまったりと楽しみますよ。
ワイドカウさんの幼虫はホントに期待大です(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.07/22 01:20分 
  • [Edit]

myu-myuknさん こんばんは。 

ありがとうございます(礼)
myu-myuknさんの所のラインも素晴らしいですからねぇ。
負けられません(笑)
ワイドカウさんからの幼虫は外れなしの宝くじですよ(^O^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.07/22 01:23分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

管理頭数が、去年の倍以上になりました(汗)
自ブリ幼虫の他に援軍の幼虫たちがいますんで(^O^)
全部成虫になったら、エサ代が。。。(笑)
確かに、特大ケースで観察はしてみたいですね(^-^)
お互い楽しんで行きましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.07/22 01:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

( -ノェ-)200までまだ少し足りないようですが・・・

今年は去年以上に楽しみかもしれないですね(・∀・)
来年は今年の羽化組と早期組でもっと楽しみかもしれないですね(・∀・)

  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2014.07/22 09:34分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

どれも期待大の個体ばかりですね♪
170頭・・・私には無理です(笑)
頑張ってくださいね(^o^)丿
掘り出しの結果報告楽しみにしてますよ~!
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2014.07/22 21:27分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

(*^^)v 今回の記事は自ブリ分です(笑)
これに援軍幼虫を足すと。。。??
今年は去年以上に楽しみでブリ代がかかります(;^ω^)
でも、何とかデカイの出すために頑張りますよ♪
来年羽化の個体が勝負です!!
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.07/23 00:20分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんばんは。 

ありがとうございます(礼)
これに、援軍分が入ります(笑)
私も今年は挑戦です(;^ω^)来年はもっと減りますよ。多分。。。
掘り出しも良い報告が出来るように頑張ります(^-^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.07/23 00:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
