まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



この2週間。。。

 やっとブログ更新が出来ました
 この2週間は仕事の鬼と化していました(爆)というより、仕事という鬼に追われてました
朝7時に出勤して夜12時に帰宅。。。もちろん土日も出勤そして、昨日(5/25)も東京に出張でした

 そんな中、先週(5/17)神長きのこ園さんにお邪魔しました。そして、プチオフ会をやりましたやっぱり、クワ談義は楽しいですね。ホントにためになるお話でした。自分の知識の無さを思い知らされました
 でもプチオフ会楽しかったですよぉ♪
 店長、奥さん、オデコさんムーブさんホントにありがとうございました。また、よろしくお願いします(礼)
あッ、次はちゃんと自己紹介します(笑)

 さて、ウチもセットから一部の♀を取り出しました。。。どのくらい産んでるのかな?
 1週間前の写真ですが
♂820(Gull様1212)×♀530(Gull様1212)
♂820×♀530(Gull様12年12番インライン)
結構かじっています。今日確認しましたが、産卵痕もありましたし産んでるでしょう。

♂829(B団とも様)×♀537(ワイドカウ様12C1)
♂829(B団とも様858直仔86㎜3頭同腹)×♀537(ワイドカウ様12年C1)
写真では全然かじって内容に見えますが、これも今日確認したところ結構かじってまして。。。期待大

何とか爆産してくれないかな

割り出しは来週か再来週かな?あ゛。。。詰め詰めも急がなくちゃなりませんね(汗)

次は、今年も南会津やってますんで、その種親紹介でしょうかね

※ 記事を途中まで書き、下書き保存をしたために日付が5/25日になってしまいました。
   記事をUPしたのは5/27日の1時頃です。すみませんです(汗)

Comment

おはようございます。 

オフ会は色々な情報や知識を得る事が出来て良いですね!
産卵材も早く割り出して幼虫を確認したいですよね。。。
我慢。。。我慢。。。w
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2014.05/27 07:22分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

オフ会は知識の吸収は半端無いですね(笑)
色々とためになることを聞きましたよ(^O^)
割り出しが早くしたいですねぇ。やっぱり、幼虫を確認しないと心配です(;^ω^)
そうですね、やっぱり我慢が大事です(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/27 21:56分 
  • [Edit]

こんにちは 

お仕事大変だった様ですね。
お疲れ様です!
我が家のオオクワはどれも不発っぽいですが、希望を捨てずに様子見てます(笑)

お体お気をつけて頑張ってください!
  • posted by ととくわ 
  • URL 
  • 2014.05/28 15:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

神長きのこ農園って店舗にもいけるんですねー。

820*530はセットを見る限り良さそうですね(・∀・)

そろそろ割り出しでしょうか?楽しみですね(・∀・)
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2014.05/28 20:13分 
  • [Edit]

こんばんは(^^) 

お仕事お疲れ様です(>_<)
ポチョJさんの仕事をブラックだと思うのは私が若いからですかね(T ^ T)


産卵セット爆産ですかね?♪( ´▽`)
うちも南会津産の割り出ししないとです(^^)
南会津産はコンテナボックス?なのに何故か二回脱走したので、まだセット中ですがそろそろ開けてみようかなって思ってます( ̄▽ ̄)


YG&南会津、爆産祈ってます(人>U<)♪♪
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.05/28 21:43分 
  • [Edit]

ととくわさん こんばんは。 

仕事は。。。死んでます(爆)
励ましの言葉ありがとうございます(礼)
不発ですか(;^ω^)まだまだ挽回できますよ♪
ウチもまだ採れるかわかりませんし(汗)
ハイ!オオクワでデカイの出すまで頑張ります(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/29 00:57分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

多分、神長さんは店舗に行けませんよ(汗)
今回は、無理言って押しかけた感じです(爆)
でも、店長も奥さんもとってもいい人でしたよ(^-^)
そして、とてもためになる話を聞かせて頂きました。話を聞いただけで、デカイの出したつもりになりましたし。。。(;^ω^)
820×530は良い感じです。あと、829×537も良い感じでした。どちらも私の期待のラインです(^O^)/
割り出しは、たぶん来週ですね。ホントはもっと早くしたかったんですが。。。転勤のせいで。。。
今年はデカイの出したいんで、気合は入ってます(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/29 01:04分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

私信ありがとうございます。
あはは。。。ブラックですかぁ(;^ω^)たぶんこの年になるとブラックだろーが、レッドだろうが、突き進むしかなんです(笑)
うーん。。。爆産までは行けないでしょうね。でも、神長さんで産卵菌床も買ってきましたんで、何とか予定分は採れるでしょう(;^ω^)♂の種があればですが(笑)
南会津の方が少ないような気もします(汗)南会津も好きな形なんで、何とかデカくした~い!
あきさんの南会津も楽しみにしてます♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/29 01:11分 
  • [Edit]

こんばんは。 

ポチョJさん、こんばんは。

ブログ更新もままならないほど多忙なんですね。
身体、壊さないよう注意して下さい。

材産み、沢山採れる事を陰ながら応援しています。
初令割り出し、菌糸投入、次回オフ会でレベルアップしましょう~(^^)

こんばんは。 

お仕事おつかれさまです。
たいへんのようですね。
わたしもどちらも忙しくお気持ち察します。

プチオフ会いいですね。羨ましいです。
爆産報告期待しております。
お体に気をつけて頑張りましょう!

相互リンク希望したいのですが、お願いします。
  • posted by myu-myukun 
  • URL 
  • 2014.05/29 23:15分 
  • [Edit]

オデコさん こんばんは。 

コメありがとうございます。
ブログにコメも入れず読み逃げで申し訳ありません(汗)
仕事の方は転勤先が異常です。仕事の事を書くと、愚痴だけになりそうです(爆)
頑張りますよ♪
何とか、幼虫を沢山採りたいです。デッカイの目指して頑張ります。
次回のオフ会でさらにレベルUPですね(^-^)了解です。
みなさんに笑われないように頑張ります(;^ω^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/30 01:18分 
  • [Edit]

myu-myukunさん こんばんは。 

ホントにもう勘弁して欲しいです(笑)でも、逃げませんよ♪何とか打破します(^O^)
オフ会は良いですね。ホントに私のような初心者には勉強になります。
爆産は。。。うーん(笑)産んでるでしょう♪
お互いにデカイの目指して、仕事にブリに頑張りましょうね(^O^)/
相互リンク了解しました。ありがとうございます(礼)
こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/30 01:24分 
  • [Edit]

毎度※有難うございます<(_ _)> 

ポチョJさん
どうもこんばんは(^_-)-☆
毎度※有難うございます<(_ _)>
→応援頂いてなんとかクワ作業こなしていますよぉ!感謝です。。。m(__)m

テンションガタ落ちの中、うちでも第1弾組は徐々に菌糸ビン投入組も居ます。。。なかなか追いつかないですね。気持ちの問題で、、、(汗)

いい感じで爆産しそうな感じな勢いですね!
デカイ羽化ラインが出る事を祈ってますねぇ(^_^)v
目指せ90UP。。。!!! 応援していますよぉ(^_-)-☆

そう言えば単身はどうですか?
  • posted by reonroi 
  • URL 
  • 2014.06/05 19:51分 
  • [Edit]

reonroiさん こんばんは。 

こちらこそコメありがとうございます(礼)
reonroiさんのモチベが下がっているようなんで心配してましたよ(;^ω^)
でも、そんな時はありますよね。。。私も仕事が多忙で中々クワ作業が出来ずイラってます(笑)
UPのラインは何とか爆産して欲しいラインなので、爆産を祈って下さい(^O^)
今年度の羽化は多分(やっぱり?)デカイのはムリでしょう(笑)だって、2回も幼虫動かしちゃいましたから(汗)
羽化時期を遅らせたんで、やっと♂が蛹室を作ってます。暴れはもう放置です^^;
色々とあるとは思いますが、楽しんでいきましょう♪
あッ、単身は良いですよ(^O^)仕事さえ落ち着けば。。。というか、上司と折り合いがつけば(笑)
でもやっぱり、家族に会いたくなりますね。。。(苦笑)
あっ、今年の目標は85UPです(^^ゞ
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.06/06 00:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

お早うございます。
遅ればせながらプチオフお疲れさまでした。
とても為になりました。
きっと反映されてかなりレベルUPするでしょうね。
楽しみですね。
そしてオオクワのセットいい感じに齧っているみたいですね。
無事産んでくれるといいですね。
きっと沢山採れるでしょうね。
私は常温ですのでセットはこれから、やっと同居開始したところです。
それよりお仕事とても大変なんですね。
体調に気を付けて頑張って下さいね。
  • posted by ムーブ 
  • URL 
  • 2014.06/15 09:58分 
  • [Edit]

ムーブさん こんばんは。 

コメントありがとうごさいます(^O^)/
そして、返コメ遅れて大変申し訳ありません(汗)m(__)m
こちらこそ、プチオフ会ではありがとうございました(礼)
ホントに今後のクワ飼育の参考になりますし、何より同じ趣味の方とお話しできるのは大変楽しかったです。
今後もよろしくお願いします。
材割りは順調に進んでおりますよ(^^)v
採れなかったラインは1ラインだけでした(;^ω^)
近々upしたいです(汗)
今年も何とか楽しめそうですよ。
お互いにクワブリを楽しみましょう♪
もう少ししたら、仕事は落ち着くと思います(希望的予想)
頑張ります(^O^)/
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.06/17 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
