まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



GW終了(涙)

 ついにGWが終わってしまいましたね
 久しぶりのまとまった休暇(正月以来?)だったので、明日の仕事は行きたくない。。。

 さて、引っ越しなどで遅れてるブリなんですが、、、今日は産卵セットを作りました。
ウチの産卵セットは特にノーマルです(笑)
カワラ材1本~2本をマットに8割くらい産めるだけ。。。
使ってるマットはこちら
マット
説明不要でしょう♪
そして、カワラ材
オオクワキングのカワラ材

そして、こんな感じです。
2本セット(中ケース)

それを4セットと、1本のセットを6セット
2セット×41本セット×6

こんな感じ。。。って至って普通ですが。。。

 昨年は、カワラ材2本ではなくカワラ材1本と爆産棒を1本入れましたが、今年は爆産棒は入れません。昨年は、3週間弱で40頭以上取れましたが、今年はどうなることか。。。
 今年は2週間のセットを予定していますそして、1ライン15頭~20頭くらい採りたいです。

 何とか、1回で予定数を採りたいですねぇ~
 願わくば、全ライン爆産!!


Comment

こんばんわ 

どれもいい感じになってますね。(^^)
カワラ材だけとは贅沢なセットですね。(^^)
私は、普通材とカワラ材を1本ずつ入れてます。(^^)
それに今年は小ケースのセットの方が多いです。。。(汗)
我が家も早く割り出したいです。。。(笑)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2014.05/07 00:48分 
  • [Edit]

こんばんは。 

いい感じのセットですね。
爆産間違いなしです!

爆産棒は昨年使用しましたが、ボロボロにされてしまい
あまり取れませんでした。40はすごいですね。
明日から仕事頑張りましょう。
  • posted by myu-myukun 
  • URL 
  • 2014.05/07 01:27分 
  • [Edit]

おはようございます 

カワラ材は安心感がありますね。
全ライン予定数が採れるといいですよね!
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2014.05/07 06:40分 
  • [Edit]

おはようございます(^^) 

川口さんのまっといいですね(^^)
うちの近所で売ってるのかと思ったらそんなことなかったです笑
いっぱいセットありますね(*^^*)
ポチョJさんの所爆産したら記念に更にうちのアンテ送りますね笑d( ̄  ̄)
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.05/07 08:18分 
  • [Edit]

おはようございます^^ 

定番贅沢最強セットですね~(^^)v

我が家も期待のラインは自作カワラ、TPカワラ、ホダ木の4本の『どうにでもなれ!』セットです(笑)

ただ、1ヶ月放置は危険かなと思い20日間で様子見しようと思ってます。

爆産は嬉しいのですが程々に全ラインが希望ですよね。いい結果になる事を祈ってます!
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2014.05/07 09:18分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

めっちゃガッツリセットじゃないですか(笑)
もう爆産させちゃってくださいね♪
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:20分 
  • [Edit]

こんばんは! 

カワラ材を14本とは、贅沢ですね~(^w^)
前回のセットは、思ったより数が少なく2セット目はグリード産卵ケースとホダ木を使いますよ!
ここからが、本番です。
ポチョさんに、朗報できるように頑張ってますよ♪
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:21分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

ホントに良い感じなんですが、今年はちょっとカワラ材が柔すぎる気がします(汗)
カワラ材だけなのは、何としても幼虫を採りたいのとだからです(笑)
ひでのぱぱさんはセット数も多そうですね♪割り出し楽しみながら、幼虫沢山採りましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:47分 
  • [Edit]

myu-myukunさん こんばんは。 

爆産してくれたら嬉しいですね♪採りすぎて嬉しい(?)悲鳴をあげたいです(笑)
今年も爆産狙いで頑張ります(^O^)でも、理想は予定数通りです(笑)
今日の仕事はマジで凹みました。明日も頑張ります♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:53分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

安心感がありますし、セットを組むのが超ラクです(笑)割りだしも材よりも楽です。
ホントに幼虫は定数通りが一番です。
お互いにキッチリ採りたいですね。
でも、ダイトウさんの所とウチじゃ数が違いすぎますけど…(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:57分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

去年はこのマットで爆産したんですよぉ(^O^)
そうですね。近所にありますもんね(笑)
セット数は、YGが8セットと南会津を2セットするつもりです。
アンテも楽しそうですが、よく喰うんで菌糸代がかかりそうですね(笑)
菌糸ビンぼーになっても、爆産して欲しいです(^O^)/
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/08 00:06分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 


> 爆産は嬉しいのですが程々に全ラインが希望ですよね。いい結果になる事を祈ってます!
ホントに定番すぎてUPするほどでもないんですが、ブログさぼり癖が付きそうだったんで。。。(笑)
4本セットですか!玉が無くなるまで産みそうですね(笑)ウチも2週間じゃちょっと不安なんで増やそうかなぁ(汗)
とにかく、来年まで楽しめる幼虫をお互いにしっかり採りたいですね(^O^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/08 00:12分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんばんは。 

本気で全ライン爆産しても良いって思っていますんで(笑)でも、全ライン去年くらい産んだら300頭余裕で超えちゃいますね(爆)
でも、楽しめたらそれで良いです(^O^)
かぶさんの所のセットも爆産すること祈ってますよ♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/08 00:18分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

実は、まだカワラ材はありますよ(笑)予備です。私もグリードケースも考えてます。一回使って見たいんですよね。ラクそうなんで(笑)
今年はどうしても幼虫を採りたいです(^O^)
タケさんの所のセットも楽しみにしていますよ♪
もちろん、ウチもタケさんに朗報できるように頑張りますよ(^^ゞ
お互い爆産でいきましょう(祈)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/08 00:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉ・・・10セットですか(´・ω・`)
爆産期待していますよー(・∀・)
オオクワにカワラ材は使ったこと無いですが家は割出が楽な菌糸産卵に逃げています。
産まない♀がいたらブロック半分くらいに割って投入するといいかもしれないですよー。

産みすぎ注意ですが・・・
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2014.05/09 11:49分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

今年も何とか予定数を採りたいです♪まぁ、去年は予定数の倍でしたが。。。
爆産期待していて下さいね(笑)
カワラ材を使う最大の理由は、楽だからです^_^;
ブロックにも産みますか ?ブロックに産ませた経験がないんで(汗)
今年は産みすぎたらどうしよう。。。(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/10 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして、オデコと申します。

今日は短時間でしたが、新たな虫友さんが増えて良い日になりました。
次回遠征予定は7月26日です。
都合がつけばお会いいたしましょう(^^)

YG、爆産祈願いたします。

では、また。

オデコさん こんばんは。 

始めまして、よろしくお願い致します(笑)
ホントに今日はありがとうございました。
もっと、クワの話をしたかったです。短かったですが、とっても楽しく過ごさせて頂きました。
7月にお待ち(?)しております。今度はゆっくりお話ししたいですね♪
爆産狙いますよ(^-^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.05/18 00:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
