まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



そろそろ準備。

 久しぶりのUPです。
 とは言っても、これと言ってUPするような記事はありませんが。。。
 
 そろそろ幼虫の加温や、ペアリングの時期が近づいてきましたね。早いブリーダーさんではもうペアリングが始まっていますね。ウチはまだ種親寝ています 種親は来週あたりから叩き起こします

 幼虫さんの方は、4月に引っ越しがあります(たぶん。。。)ので、4月になってから加温予定です。引っ越しが無事に終わればいいんですがまだ転勤先も決まってないんで、どのくらいの移動距離になるかわかりません(汗)。たぶん関東だとはおもいますが。。。どこに転勤になっても、虫さん達と一緒に単身赴任です

 最近、今年のブリに向けやった事と言えば、ゼリー購入。その他飼育用品の購入くらいです。
 あっ、でも銚子オオクワさんから♀をオクりました。まだ寝てるんで、種親紹介の時にでもUPします。

 今年のYG種親♂は
 
 能勢YG血統 82.0㎜(Gull様 YG1212-6 871同腹)
 能勢YG血統 82.2㎜(B団とも様 09ギネス866孫)
 能勢YG血統 82.9㎜(B団とも様 858直仔 860同腹)

 の3頭になります。どの♂もスゴク期待しています。デッカイの出てくれないかなぁ。
 ちなみにまだペアの♀は決めていません3月くらいには感で決めます(笑)だいたい7~8ラインくらいやりたいですね。今年は、爆産上等でいきます(笑)なんとかなるでしょう
 今年使用の81㎜はスゴク気にいっている♂ですが、♀不足、ブリ数過多、等々のため予備になります。仔も取れたんで、次世代に期待ですかねぇ。

 もうすぐ楽しみなシーズンインですねまずは、幼虫を沢山とることを目標でがんばりますよぉ~。そして、デカいの目指します

 早く4月にならないかなぁ~。

Comment

はじめまして 

はじめまして。 aisuke と申します。
全記事を拝読いたしました^^

ワクワクさせるラインで、ドキドキですね。
管理表、うまくできていましたね。

爆産上等ですか!
オオクワは、爆発的に増えますよ^^;
  • posted by aisuke 
  • URL 
  • 2014.02/23 10:37分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

引越しは最善の注意を払ってストレスをかけないようにしたいですね(^-^)/そして、名古屋に単身赴任ってのはいかがでしょう(笑)

それにしても組み合わせは悩みますね~~僕も最終的にはカンで決めちゃいますね(^ ^)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2014.02/23 12:08分 
  • [Edit]

こんにちは 

ブリードが待ち遠しいですね。
幼虫沢山採ってくださいね。
デカいのも期待しています。
  • posted by よしくわ 
  • URL 
  • 2014.02/23 12:20分 
  • [Edit]

こんにちは! 

関東に転勤ですか?
是非、千葉あたりにおいでください(^-^)v

とても、羨ましい♂たちですね~(^w^)
爆産上等で、パワブリですね!
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2014.02/23 16:14分 
  • [Edit]

こんばんは(^^) 

やっとブリシーズンです(>_<)
待ち焦がれて居た時期が来ました(^^)
ここ数日15度を上回る室温(暖房器具なし)なので若干騒がしいです笑
ポチョJさんの南会津産はまだ冬眠中ですがそろそろ目覚めてくる気がします('∀'*)
そしたらすぐセットくめるなぁ♪( ´▽`)
楽しみです!(*^^*)
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.02/23 20:21分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

引越しですか~^_^;
名古屋に来たらmasaさんと一緒に遊びにいきますねww
みなさんもう種親起こしに入っているんですね~
私も起こしてみようかな(^^)/
爆産上等頑張ってください♪
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2014.02/23 21:42分 
  • [Edit]

こんばんわ 

単身赴任ですか。。。
私の会社も無いとは言えませんが、ほとんど可能性は0でしょうね。。。(汗)
その代り、出張が多いと思いますが。。。(汗)
ライン数も7~8ですか、いい感じに爆産してくれるといいですね。(^^)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2014.02/23 22:20分 
  • [Edit]

こんばんは 

4月に単身赴任ですか?
私も経験がありますが、
自分だけの時間が多いので、
慣れると、結構、楽しいですよ。
爆産、楽しみにしてます。
  • posted by abikuwa2012 
  • URL 
  • 2014.02/23 22:34分 
  • [Edit]

aisukeさん こんばんは。 

はじめまして。ご訪問ありがとうございます(礼)
全記事を読まれるとかなり恥ずかしい感じですね(^▽^;)
オオクワはワクワクするのが楽しいですよね(笑)今年こそは。。。デカいの出したいです(^^♪
管理表は悪戦苦闘でした。お褒め頂きありがとうございます(礼)出来るだけ早く更新したいです。
オオクワは爆発的に増えるのが、一番の難点ですよね(汗)一流ブリーダー様なら大丈夫なんでしょうが。。。
まっ、何とかなりますよ(笑)子供の友達の親に配ります。これでオオクワブリーダーも増えますし(;^ω^)
中身のないブログでお恥ずかしい限りですが、これからも遊びに来て下さい(礼)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/23 22:47分 
  • [Edit]

こんばんは 

素晴らしい3♂ですから4月が楽しみですね!
まだ時間はありますのでじっくり組み合わせを
考えてデカいの出してください。
お互い頑張りましょう!
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2014.02/23 23:27分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

実は、幼虫さん達を移動させるかすごい迷ってるんですよ。でも、今の家に置いていると嫁が。。。なので、イチかバチか一緒に移動です^^;何とか無事に運搬したいですねぇ。
あはは、名古屋も住んでみたいですね(^◇^)何故かリンクさせて頂いているブリーダーさん達は名古屋近傍の方が多いんで楽しそうですし。やっぱり、名古屋辺りはクワブリーダーが多いってことでしょうか?
組み合わせは悩んでいますが、これを考えてる時が楽しいです。でも、そんなに♀もいないんで私もカンですね(笑)
早くブリの季節になんないかなぁ~。おっと、その前にクワ用品をもっと準備しなくては。。。
お互い頑張りましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/23 23:50分 
  • [Edit]

よしくわさん こんばんは。 

本当に待ち遠しいです。よしくわさんのところは順調そうですんで、ウチもそれにあやかりたいです(^^♪
今年も幼虫は沢山欲しいですね。取りあえず1ライン20頭が目標です。
デカいのも頑張ります(笑)今年は何となく良いのが出そうです(たぶん皆様毎年思うことでしょうが。。。笑)
85UP目指して頑張ります(^^ゞ
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/24 00:04分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

たぶん関東の方になるんじゃないかと思います。千葉もいいですね♪TDRも近そうですし(笑)その時はお願いします(^◇^)
今年も良い♂をお譲り頂いたと思っています。私は、タケさんの御本家からの♂が羨ましいですよ^^;私も御本家から補強してみたいです。
タケさんのところは結構なライン数なんで、どうせなら爆産でイキましょう(^^)/ウチもまずは、爆産を目指します(笑)
今年は私なりのパワブリです、今年もデカいの目指して楽しみましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/24 00:25分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

ホントにやっとシーズンって感じですね。ウチはもうちょっとですが^^;
待ちすぎて、組み合わせを考えすぎました(笑)なので、ペアはカンでいきます(^-^)
もう15度を上回りましたかぁ?ウチはまだ13度(暖房なし)くらいですよ。
ウチは全種親がまだ寝てます(汗)南会津産も今年は2ラインをやる予定でいます。南会津は目指せ78㎜ってところです♪南会津は7月上旬頃の割り出しを目指します。
お互いに南会津でカッコいいの目指して頑張りましょう(^O^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/24 00:34分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんばんは。 

は~い!引っ越しです(^O^)でも、名古屋じゃなさそうです(^_^;)名古屋じゃなくても、遊びに来てください(笑)
種親の起床は、来週からですかねぇ。早い方ですと、ペアリングをしている方もいますよ。ウチは、まったり開始します(笑)
爆産を目指して頑張ります。って、1ライン20頭ぐらいが目標なんですが^^;
はたして、一体何頭取れるんでしょうか(汗)
かぶさんもどうせなら、爆産でイキましょう(^^)/
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/24 00:47分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

そうなんですよ。単身赴任なんですよ♪でも、今までほとんど無かった自分の時間が作れると思うと、ちょっと楽しみだったりします(;^ω^)ほとんど、クワブリで費やされると思いますが(笑)
単身が無いのはいいですねぇ。羨ましいです。ウチは、全国移動があります(汗)
今年は、私なりに頑張る予定です(^O^)デッカイの出したいです(笑)
ひでのぱぱさんも爆産目指して、頑張っていきましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/24 00:55分 
  • [Edit]

abikuwa2012さん こんばんは。 

そうなんですよぉ。単身赴任です^^;おっしゃる通り、自分の時間を満喫する予定です(笑)単身って言ってもクワ達がいますが(^-^;
まったりと楽しみたいですね♪クワブリも単身も♪
去年は、仕事に子育てに時間が取られすぎてクワにあまり時間が使えませんでした(;_;)
なので、今年こそ目一杯楽しみたいですね(^O^)
abikuwaさんこそライン数がかなり多いので、パワブリ期待してます♪
お互い楽しみましょう(^^)/
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/24 01:12分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

ありがとうございます。本当に良い♂達を補強させて頂きました。お譲り頂いたブリーダー様達に感謝です(^-^)
ペアは考え過ぎて、結局、感に頼ることにしました(笑)
今年もデカいの目指して頑張りますよぉ~ヽ(^o^)丿まずは爆産狙いです(笑)
13年ブリはダイトウさんに及ばないと思いますが、今年は負けずに頑張ります(笑)
なんて言っても、単身になるんで時間はありますから。。。(たぶん 汗)
お互いデカいの目指して頑張りましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/24 01:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

3♂共に楽しみですね(・∀・)

81が予備とは贅沢ラインナップですね。
メスが足りないのでしたら早期羽化YG♀飛ばしましますよ?


とても小さいので菌糸代が勿体無いかもしれません(´・ω・`)
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2014.02/24 16:15分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

ありがとうございます。とっても楽しみにしてるんです(笑)
81はホントは使いたいんですが、たぶん使ったら破産します(笑)菌糸破産ですね(;^ω^)
♀が足りない。。。私の中では♀10頭ほど欲しいです(爆)妄想ですが(^_^;)
なんせ、菌糸ビンボーまっしぐらなんで。♀飛ばしてくれたら幼虫半分返します(^O^)おぉ~。コラボですね♪
でも、どんだけ小さい♀飛ばすつもりですか(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.02/25 00:16分 
  • [Edit]

楽しみですね 

大型血統だと楽しみですね~
うちも血統でワクワクするブリードがしたいですよ~(笑)
  • posted by たーぼー 
  • URL 
  • 2014.03/09 23:20分 
  • [Edit]

たーぼーさん こんばんは。 

ホントに楽しみにしています。趣味ですので楽しまなきゃ損ですんで(笑)
ウチの血統で良ければいつでも声掛けて下さい(^^ゞ
今年もデカイの目指しますよぉ。結果は気にしないで下さい^^;
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.03/10 00:29分 
  • [Edit]

遅れすぎましたが、良い種親ですね!!! 

こんにちは(#^.^#)
多忙過ぎて、、、かなり遅くなりましたが訪問です。。。(笑)

本当に良い種親ですね!
Gullさん871同腹の12番は私のところでも♀が居ます! 先ずはペアリングからの幼虫採取が最初の難関ですね。爆産祈願しておきますね(^_^)v

単身赴任で大変そうですが、、、ある意味、趣味に集中できるのでは。

楽しみにしておりますので、来季は87mm以上目指して頑張りましょう(私はマグレの運のみ期待です)!
  • posted by reonroi 
  • URL 
  • 2014.03/11 09:40分 
  • [Edit]

reonroiさん こんばんは。 

ご訪問ありがとうございます。私も年度末で仕事が忙しすぎます(^_^;)
種親をお褒め頂きありがとうございます(^O^)
そうですよね。reonroiさんの所にも同腹がいましたね。共に同腹超え目指し頑張りましょう(笑)
ある意味、幼虫採りが一番心配です。幼虫がいないとブリになりませんから。。。(爆)
今年もホント爆産でスタートをきりたいですヽ(^。^)ノ
共に運に期待して「目指せ87up」です(;^ω^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.03/11 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
