まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



ゾロ目です。

 早いもので1月も今週で終わりですね。来月あたりから、♀の加温を始めるブリーダーさんもいますかねぇ。
まぁ、ウチは♂♀一緒に加温ですね

 やっとウチでも温度管理している(つもり)♂幼虫さんの交換が終了しました
やっぱりと言うか、やっぱり、デカイ幼虫はいません(笑)その中でも、血統の力でワイドカウさんからお譲り頂きました幼虫さんが一番大きかったので、、、
こちらです↓
13YG403 (種親♂849×♀572) ワイドカウ様より購入
13YG403 (種親 ♂849×♀572 ワイドカウ様13YGD2ライン)
割出 13.7.13  1本目13.7.23投入      HS800
           2本目13.11.1    26.1g  HS1400
           3本目14.1.22    33.3g  HS1400

てな感じですかねとにかく完品羽化が目標です。ホントに血統ってすごいですねワイドカウさんホントにありがとうございます

その他はというと、、、30gが2頭出たのみ。。。
原因は、たぶん菌糸ビンの劣化。。。劣化させたのは私ですが。。。

ウチの温度管理は虫家でしています。虫家の中の湿度は80%を越えるのがざらになってしまいましたそれで。。。菌糸の劣化 → (あばれ) → 体重減の構図が出来上がっちゃいました。
やっぱり、高湿は菌糸には多大なダメージを与えるみたいですねぇ。。。今年は温度管理方法を考えなくてはなりませんねでも、カビは生えませんでした。2本目はすべてFe3+を使用しましたので、それが効いているんですかね。
虫家で飼育する時は、こまめに空気の入れ替えが必要なんでしょうか?菌糸ビンの上フタの結露は2週間に1回くらいは拭かないとダメなんでしょうね
 33gの幼虫は、HSの既製ボトルを使用していましたがほとんど痛みがなかったように思います。さすがはHSですね今年はHSがメインですかね

 3本目交換も残すところ、♀と常温飼育組のみです。こっちはゆっくりと菌糸の状態を見ながら実施していきます。

 もうすぐ2月です。今からが大変な時期ですが、無難に乗り越え何とかデカイの出て欲しいなぁ。
 後は、やっぱり還元率に期待します(笑)

Comment

NoTitle 

おっきいのが出ましたね(・∀・)!!

ギネス血統ですし還元率には期待をせざるを得ないですね。
羽化楽しみにしてます(^ω^)
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2014.01/27 09:29分 
  • [Edit]

こんばんは! 

33upおめでとうございます!
やはり、血統は嘘つきませんね。
これからの加温時期の暴れに気を付けていきましょう!

冷やし虫家は、確かに多湿ですが我が家では冷やし虫家に入れた原因でカビが、発生した覚えはないですね~

もし、気になるなら除湿剤を入れてみてはどうでしょうか?
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2014.01/27 18:13分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

33.3g、いいゾロ目ですね(^ ^)

血統がいいので85くらいまで一気に射程圏内となりそうじゃないですか!期待しちゃいますね(^-^)

無事羽化までたどり着けるよう祈ってます。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2014.01/27 22:23分 
  • [Edit]

こんばんは。 

出ましたね!33.3gゾロ目w
私も33.3g出ましたが何か嬉しかったですwww
きっと大きく羽化してくれますよ!
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2014.01/27 22:39分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

いいな~ゾロ目!
我が家は・・・22.2ぐらいかも(笑)
あ、ハカリが小数点なしでしたww
湿度が80%もあると劣化しやすいかもしれませんね><
虫家に調湿機能が付けば完璧ですね♪
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2014.01/27 22:45分 
  • [Edit]

こんばんわ 

いいニョロが出ましたね。(^^)
おめでとうございます。(^^)
我が家は全然ダメですね。。。(涙)
でかく羽化して欲しいですね。(^^)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2014.01/27 22:49分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

何とか血統のおかげでデカイのがでました(^^)まぁ、今はもっと大型化してるんで。。。デカイとは言えないかもしれませんが、私にとっては十分すぎます(笑)
還元率に期待してますし、ってほとんど神頼みですね(汗)
これから羽化に向け頑張ります(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:04分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

ありがとうございます。
ホントに凄い血筋です(^^)
加温ですよね、問題は。。。お利口さんな幼虫だといいんですが。まぁ、ウチの環境で暴れないだけ十分にお利口さんですね(笑)
多湿は、虫家のせいじゃないと思っていますよ。私が管理しきれてないだけです(汗)カビが発生した訳じゃなく、痛んできました(汗)菌糸ビンの劣化の臭いが。。。一番の原因は、上蓋の結露にあると思っています。もっとこまめに拭いとくんでした(涙)完全に私のミスです(笑)
除湿剤も常時2本置いていますが、ウチでは効果があまり出ないように感じます。今では、毎日1回空気の入れ替えでウチワで仰いでます(笑)効果は今測定中です。
何とか無事に羽化して欲しいです(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:20分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

ホントにゾロ目は気持ちがいいですね(^^)
ホントに85まで期待しちゃいます(笑)でもここからがオオクワブリの一番難しい時期ですので無難に乗り切りたいです(汗)私の場合、腕がないんで血統と運に期待です(笑)
お互いデカイの羽化させられるように頑張りましょう(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:25分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

出ましたよ!確変ゾロ目(笑)でも単発でしたが。。。(涙)
ゾロ目に意味はないんですが、何故か嬉しくなりますよね(^^)
何とか1頭だけでもデカク羽化して欲しいです。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:31分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんばんは。 

初ゾロ目だと思います(笑)
22.2じゃなく44.4を出して下さい(笑)ウチも来年は、、、って言ってみたいですね(汗)
私の技術的には33gぐらいで限界なのでしょう(^^)
私は、菌糸ビンの劣化の原因の1つに湿度があると考えています。やっぱ劣化した菌糸ではデカクなりませんよね(涙)
湿度を管理できなかったのは完全に私のミスですね。
ホント、虫家に調湿機能を付けてくれないかなぁ。虫家の値段がハンパなくなりそうですが(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:42分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

ありがとうございます。全て血統と菌糸のお陰です(笑)
ウチも30UPは3頭だけという結果になってしまいましたが、今年は種親越えを目標にしてますんで、まだチャンスありって楽観的に考えています。
ホントにデカク羽化して欲しいですね(^^)これから難しい時期になりますが、お互いに頑張っていきましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:47分 
  • [Edit]

おはようございます 

ゾロ目すごいです(^^)
それより33gなら80UPあるんじゃないですか!?
fe3+はよく聞くんですがお高い消毒液でしょうか?(*´・д・)?
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.01/28 08:13分 
  • [Edit]

やりましたねぇ! 

こんにちは(^o^)
デカイの出ましたね!
しかも、33.3gのゾロ目!

ワイドカウさんの個体は、スリムなので、最終体重よりも還元率いいと思いますよ! うちはブリ初年度の昨年前ギネス871血統855直仔は、26.0gから821ですから(^o^)

この体重は化けそうな気がします!期待していますねぇ(^O^)/

これから大事なシーズンですので、お互い楽しみに頑張りましょうねぇp(^_^)q
  • posted by reonroi 
  • URL 
  • 2014.01/28 11:52分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

ありがとうございます。
そうですねぇ~、80UPは何とかクリアして欲しいですね(^^)
Fe3+は確か、奈良輪収容所さんが紹介して有名になった鉄イオンなどの天然ミネラルが入った水です。本来は消臭、抗菌剤なんですが、その抗菌作用によりカビの抑制などに効果があって、菌糸ビンの劣化を防ぐと言われているものです。間違っていたらすみません(汗)ウチもカビが生えたものは少なかったんですが、劣化と言う点ではまだ検証中?です。普通に新鮮な菌糸をしっかり管理されれば問題はないのかとも思いますが、とりあえず今は自己満足ですね(笑)
値段はそんなに高くないですよ。250mℓ入りのスプレーで確か千円ちょっとだったと記憶していますが。。。習クワさんや、オオクワキングさんで購入できますよ。
ウチはもうちょっと試してみようと思っています。今年から使用したんで、Fe3+を使いこなしてないのが現状なんで(笑)
ご清聴ありがとうございました(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.01/29 00:17分 
  • [Edit]

reonroiさん こんばんは。 

何とか、血統と菌糸の力を借りました(笑)
とりあえず、完品羽化させたいです(^^)
そうですよね。reonroiさんのところの記事は記憶してますよ。単純計算で、1g1㎜なら、、、+7で。。。89㎜です(爆)
ホントに羽化してナンボですんで、羽化に向け頑張ります(汗)
お互いにデカイの目指して頑張りましょう(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2014.01/29 00:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
