まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



補強!!秋~冬編①

 今年も残すところあと4日ですね。歳をとる度に1年が早く感じます
 私も今年の仕事は今日で終了です今年は9月を過ぎた頃より超忙しい日々でした(涙)そして、唯一の後輩君(多分今年で20歳?)が年末ついに精神的疲労でダウンしばらくは再起不能だそうです(汗)4月までは2人分の仕事をしなければなりません(笑)まっ、何とかなるでしょう。。。何とかして見せます
 これは私の考えで賛否両論あると思いますが、私は「もうダメだと思った時からが本当の勝負」だと思っています。仕事でも何でも、自分が限界だと思ったところから如何に頑張れるかです!!頑張りは人それぞれですが、とにかく頑張れ!!(後輩君には言える状況じゃないですが。)一生懸命にやれば今は報われなくても、きっと道は見えてくるはずです。。。
 ん?何でこんな熱く語っているんだ?すみません(汗)

 さて、前置きはこんなところで。。。ちょっと遅れましたが、今回は秋の補強を紹介します
 補強紹介第1弾はこちら↓
♂822 B団とも様 (種親♂856×♀523)
B団とも様からの補強になります。写真下手ですみません
♂82.2㎜(13.6羽化)種親♂85.6(09ギネス86.6直仔)×♀52.3
B団様所有85.6の直仔になります♀は85.3同腹♂と11ギネス87.1の親と同腹の♀との子供だそうです
オクでの購入でしたが、一目見て気に入りました。直感的購入です(笑)頭幅はそんなにデカクないですが、超美肌でカッコイイです866のお孫さんですし、超良血だと思います。ちなみに同腹では羽パカで86㎜弱の個体が出ているそうです。完品は83㎜台だそうです。

次は同腹の♀です。
♀529 B団とも様 (種親♂856×♀523)
♀52.9㎜(13.5羽化)種親♂85.6(09ギネス86.6直仔)×♀52.3
うん、良い感じです。写真が上手くとれません(汗)

 両個体とも、とても気に入っています。来期も頑張るぞ

 とも様良い個体をお譲り頂、大変ありがとうございます。UP遅れてすみません(礼)

 さて、これで14種親は今期使用の♂810を入れて。。。♂3頭、♀4頭になりました。そしてもう1ペアも、とも様から購入しています。こちらの紹介は次回。。。

 間違いなく、今年よりも飼育個体が増えそうです少なくする予定でしたが、、、来期も楽しめそうです

 次回も補強紹介でしょうか。。。今年中にも1回更新します(予定)

Comment

 

組み合わせに迷いますねぇ(^ν^)
春先まで楽しみながらあれこれ考えれますね!
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2013.12/28 18:51分 
  • [Edit]

こんばんは 

二人分の仕事なんてポチョJさんも気をつけてくださいね(>_<)
某漫画のセリフですが「無理してね」無理しないでより元気が出ますよねってセリフです(^^)


親種かっこいいですね!
ほんとあったかくなるのが待ち遠しいです(*^_^*)


私のブログ名はクワガタ歯科技工士専門学生のブログです笑
まんまでヒネリがないですかね笑

  • posted by あき 
  • URL 
  • 2013.12/28 21:11分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

私は・・・補強なしですが(笑)
今年の個体が頑張ってくれたらですね^m^
80up&50upはいつかブリしてみたいです♪
来年は楽しんで頑張ってくださいね!!
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2013.12/28 21:32分 
  • [Edit]

こんばんは! 

無事に引っ越しが終わったんですね!
B団さん所有の866の孫ですか!
楽しみですね~(^w^)
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2013.12/29 00:06分 
  • [Edit]

こんにちは 

ポチョJさん、こんにちは

こちらこそ、先日はお世話になりました。
こちらのラインですが、残念ながら完品では大きいのは出ませんでしたが、血統背景は申し分ないかと思いますので、次世代で是非とも素質を開花させてあげてください!
ちなみに同ラインの早期羽化♀を1頭使用しておりますが、1本目の成績はなかなか優秀でした^^
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2013.12/29 12:59分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

直感的選択。そういうの大好きです。何ともいえない訴えかけてくるようなクワですね(^-^)

毎年どんどんレベルが上がってますが追いつこうなどとは到底思いませんがマイペースで楽しくやっていきたいですね。ということで来年は管理数減らします(笑)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2013.12/29 19:24分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

ホントに迷いながら楽しんでますよ(^^)
まだ組合せはほんの少ししか決めていません(^^;)
来年はジャリさんのところはYGしないんでしたっけ?やる時は言って下さいねぇ。ウチので良かったらいつでも飛ばしますんで(笑)
今年はデカイのは無理っぽいですが、来年こそは!!って思っています。
種親集めが趣味にならないように頑張ります(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/29 21:56分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

ありがとうございます。まっ、仕事は気を張らずに頑張ります(笑)
種親美肌でカッコいいんですよ(^^)私もこんな個体を早く出したいです。
私のブログ名よりもいいですよ。私の「まったり~クワガタ飼育」って、まったりクワブリが出来ていないし。。。(笑)いつも、ドタバタです(汗)
来年こそ、計画的にまったりとしたいですねぇ(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/29 22:07分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんばんは。 

ウチも来期までは補強しますが、その次は自ブリ個体を中心に!!って考えていますんで、来年はあまりしないですよ。やり過ぎると、クワブリ自体が危うくなります(笑)
私も、来年の羽化を楽しみにしています。なんとか、種親越えの個体が出ますように(祈)って感じです。
お互いに来年も楽しみましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/29 22:16分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

何とか無事に引越終了しました。冷やし虫家ごと運びましたが、今はキノコとの戦いになっています(笑)慎重に運んだつもりでしたが、やっぱり刺激はあったみたいです(汗)
そうなんですよ。866の孫がウチに来ました。タケさんの所は確か、ご本家様からインライン(861)の孫でしたか?やっぱり期待しちゃいますよね(^^)
私の場合は、良血の種親にブリテクがついていかないことです(滝汗)
来年も楽しみでしょうがないですね♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/29 22:25分 
  • [Edit]

ともさん こんばんは。 

ホントにお世話になりました(礼)
ともさんのラインはどれも素晴らしいですので、いつもオクで見ています(^^)
こちらの個体もどうしても欲しい個体でした(笑)
ブリの腕はありませんが、次世代でデカイの目指して楽しんで頑張ります。
同腹の早期の成績が優秀ですかぁ。良いですねぇ。期待がアップします♪
これからもよろしくお願いします(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/29 22:38分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

そうなんですよ。何か訴えてるんです(笑)そして、ポチッ。。。
個体が届いて、大満足でした(^^)
ホントに毎年レベルが上がってますね(汗)追いつけそうにありませんが、自分なりに満足な個体を出すために頑張ります(笑)管理数も多分、来期は増えますがその後は落ち着くと思います(汗)
でも、masaさんのところは今年の羽化はかなり良い感じの個体が出てくるんじゃないですか(^^)
採取した個体も楽しみですし、その累代も。。。(笑)
お互い楽しんでやっていきたいですね(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/30 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
