まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



早期羽化!!と引越終了。

 なんとか引越は無事終了しました
 今回は直線距離にして約200mの小移動。。。それでも何かとめんどくさいものです。私は転勤族なので、3年に1度はお引越 今回は、家主の都合で引越です。多分、4月にはまた引っ越します(汗)単身赴任でしょう(笑)

これが、新ブリスペースです↓
新ブリスペース
まぁ、面積は変わっていませんし(1畳ちょっと)見せるほどのもんじゃないですが。。。
 
 と言うわけで、ここ1週間ほど皆さんのブログ読み逃げしてすみませんしっかりと拝見させて頂いてますよ。スマホで、メールやコメ打つのが苦手でして。。。

 さて、、、お話は変わりますが、以前にちょっとだけふれてた自然早期羽化♀1頭が無事に完品羽化しましたこちらは、ウチの2番(♂81.0×♀51.5)からでして、2本目交換時に10.0gとYG最小でした(汗)皆さんこの♀は早期羽化で何㎜になったと思います?それがこちらです↓
早期羽化♀ 自ブリ13YG216(種親♂810×♀515)
まだ、羽化確認から、2週間ちょっとしかたっていませんが48.5㎜程になっていましたもうちょっと正確に測れば、もうちょっとありそうでした(笑)多分。。。もっと縮むと思いますが。。。
早期羽化♀ 自ブリ13YG216(種親♂810×♀515)その2
もう1枚!!
9月の2本目交換時に10.0gで前蛹確認が10月上旬(ちなみに、菌糸ビンはカビが大量発生でした)。羽化に2ヶ月かかって、12月上旬羽化。それで、48.5㎜(現在はですが。。。)という結果に喜んでます。何とか、47㎜台でおさまんないかなぁ。
 来期は♀不足もありますし、これも使おうかなぁ。
 自然早期羽化は、デカクなる素質がなくて羽化したのか?(ウチの場合は飼育環境が原因…?)その影響が、次世代に出るんでしょうか?単に、若い♀の方がデカイ幼虫を生めるという事でしょうか?だとしたら、強制早期羽化でも自然早期羽化でも関係ないんでしょうけど…う~ん、判らないですね(笑)

 さて、ウチも引越で遅れていますが3本目に交換をちょっとづつ始めています。
 やっぱり、皆様に紹介できるような幼虫は出ていません(笑…涙)
 まっ、本格的には1月を予定しています。頑張ります

 今年中にもう一回更新したいですねぇ~。次は、秋~冬の補強(来期親虫ですが。。。)の紹介ですかねぇ。

Comment

おはようございます^^ 

引っ越しお疲れ様です。転勤も大変ですね(^_^;)

10gから48ミリ越えとはかなり優秀なんじゃないでしょうか??我が家もすでに自然早期の個体は羽化しましたが使う予定も特にないのでビンのまま冬眠させちゃいました。

補強記事も楽しみにしています(^^)v
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2013.12/26 08:44分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

引越しは大変ですね!
早期完品羽化おめでとうございます。
きっと2本目で少し伸びたんですね。
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2013.12/26 11:37分 
  • [Edit]

 

引越しお疲れ様でした(^ν^)

ブリスペースに沢山虫カゴが並んでますね…
こっそりIYHしていたんですね?
次の記事楽しみにしてます!
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2013.12/26 16:41分 
  • [Edit]

こんばんは 

引っ越しお疲れ様です✨

大人は凄いです(>_<)
私もそこを目指してるとなると遠回りしたくなります笑

早期羽化で48っていうのは凄くおおきいのではないですか( ´▽`)?
とりあえず完品羽化おめでとうございます(*^_^*)


あ、さりげなくブログ始めたのでよろしくお願いします(*^^*)
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2013.12/26 20:33分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

 ありがとうございます。引越はホントに疲れました(笑)
 そうなんですか?早期羽化のことはあまり判りません(汗)自分なりには優秀だと思っていましたが(笑)
 masaさんはやっぱり、自然早期羽化は使わないんですか?でも、masaさんのところはカッコイイ種親がいますからねぇ。
 来期は久留米諦めました(涙)もう少し、クワブリの腕上げたら?他の大型血統も挑戦します。というか、来期はYGで手一杯になりそうなんで。。。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/27 22:54分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

引越はするもんじゃないですね。菌糸ビンにキノコはえるし(笑)
ありがとうございます。
早期羽化♀はたしか2本目はあんまり食痕がなかったんですよ。9月中旬にビン交換をして、10月上旬に蛹室を確認してますから、ビン交換後、多分3週間位で前蛹になったはずです。私もかなり以外でした(汗)45㎜以下かなって感じで掘り出したんで、びっくりしてUPしました(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/27 23:07分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

ありがとうございます。
沢山あるように見えるだけです(^^)ちなみに2段目がYGの来年の種親です。下は、南会津産の個体達です。
いやいや、こっそりのつもりはないんですが気がつくとポチッとしてました(爆)やっぱり、あれは病気ですね。
ポチッとした後はしばらく大丈夫ですが、また発作がおきるんですよぉ~。今度は♀かな(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/27 23:14分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

ありがとうございます。ホントに引越はなれませんね(笑)
いやいや、他のブリーダーさん達は早期でも52㎜以上の個体も出していますんで、今ではそんなに大きくないはずですよ。私にしてみれば大きいですが(笑)
やっぱり、ビン交換より堀出しのほうが楽しいですね(^^)だって、幼虫は大きくならないから。。。(涙)
おっ、ついにブログ始めましたか?ブログも楽しいですよね♪おじゃましたいんで、後で教えて下さい(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/27 23:26分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

引越めっちゃ近いですね(笑)
10gからの48mmなんてすごいじゃないですか!
我が家の早期♀は小さかったですよ~(T_T)
その個体のポテンシャルがもともとあったんでしょうかね!!!
  • posted by ★かぶ☆ 
  • URL 
  • 2013.12/27 23:34分 
  • [Edit]

★かぶ☆さん こんばんは。 

そうなんです。屋上に上ると前居た建物が見えます(笑)
ありがとうございます。私もビックリです。このまま縮まなければ良いですが。。。(汗)
ウチも多分あと数頭は自然早期がいるとは思いますが、見える所に蛹室を作っていた♀はこの個体だけでした。オスは2頭もいますが(笑)多分ビックリするほど小さいと思います(爆)
この個体の血統は良いですよ♪このラインにポテンシャルがあることを期待しています(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.12/28 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
