まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



気が付けば。。。

 気が付けば前回のUPより約1ヶ月ですね…(汗)
 でもブリを止めたわけではないですよぉ~しっかり、やれることはしています(笑)

 実は、2本目を終了したかったんですが、私の発注ミスもありましてまだ終わっていません(汗)それと、2本目交換したばかり(3日)でアオカビだらけの菌糸ビンも発生しましたこのアオカビだらけの菌糸ビンは上部は綺麗な菌糸なんですが、下部だけカビが発生している状況でして…。どう見ても下部の菌糸が劣化していたとしか見えませんまっ、今年は我慢して同じ菌糸を使いますが、来年は考えます。

 今週末には交換をなんとか終了したいんで、交換が終わったら恥ずかしいながらこそっと管理表をUPします

 2回連続で写真なしですみません

 

Comment

おはようございます 

更新お疲れ様です♪( ´▽`)

ハズレの菌糸をつかまされたんですね(´Д` )
許すまじ!ですね( *`ω´)
私も気をつけないと(^_^;)
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2013.10/16 06:44分 
  • [Edit]

おはようございます^^ 

今年はあちらこちらで菌糸のトラブルを
耳にします。難しい問題ですね。
大事な時期に交換を余儀なくされるのだけは
勘弁してもらいたいです。
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2013.10/16 08:08分 
  • [Edit]

おはようございます。 

ダイトウさんもおっしゃってますが菌糸トラブル、明らかな品質低下などは困りますね。我が家も少しばかり来期に向けて考えないといけないです。

管理表楽しみにしてます!福島も終わりましたが・・・・さっぱりですね(笑)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2013.10/16 08:52分 
  • [Edit]

ポチョJさんどうもです。 

ありゃりゃ・・・

今年は菌糸のトラブルが皆さん結構あるようですねぇ・・・
なんか去年と比べて同じメーカーでも菌が弱いような気がします。
家も青カビ出て泣きそうになりましたし無駄な交換を強いられるのは辛いですよね(´・ω・`)
まして期待の♂幼虫だったら・・・

  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2013.10/16 09:07分 
  • [Edit]

こんにちは! 

台風の影響は、大丈夫でしょうか?
我が家もカビが発生したボトルが数本ありましたよ!
ボトル底が、青カビに侵されて交換を余儀なくしました。
既成ボトルは、これからは信用しません。
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2013.10/16 12:52分 
  • [Edit]

あきさん こんばんは。 

はずれなんですかねぇ。。。
ちょっと残念ですが、今後は気を付けます(笑)
でも、良い勉強だと思って頑張りますよぉ(^^)出費はかなり痛いですが(涙)
来年はやっぱり、自詰めの菌糸ビンを使おうと思っています。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.10/17 00:15分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

今年はホントに多いみたいですね(涙)
菌糸は業者さん頼みしかないんで、自分自身だけじゃどうにもならないのが痛いですよね。
ウチは1400は大丈夫だったんですが、800が半分くらいダメでした(涙)
来年はもっと色々と試してみて、やっぱり自分で詰めます(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.10/17 00:24分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

来期はもっといろいろ試してみようかと思っています(^^)
でも、いろんな所で納期待ち状態なんでブリーダーの数は増えているんですかね?それはそれで喜ばしいことですね(^^)
そう言えば、masaさんの「福島」のUPも期待していますよ(^^)ちなみにウチも去年よりダメですね(汗)
ワイルドの羽化も楽しみにしています。羨ましい~(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.10/17 00:33分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

とほほ。。。
現在菌糸ビンの中は、上が真っ白、下が真っ黒になってるものもあります。早く交換したいんですが、菌糸が届きません。こんな時に近くにショップがあると助かりますよね。やっぱ、行きつけの虫家いいですね(^^)
♂(1400)が無事なのが救いです(汗)そして、3本目に伸びてくれれば楽しいんですけどねぇ(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.10/17 00:41分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

台風は無事に過ぎてくれました。でも、今回は風も雨もなかなかでしたよ(汗)
やっぱりタケさんのところでもカビありましたか?
ウチも早く交換したいです。アオカビの中を暴れている幼虫も数頭います(涙)
来年は、ウチも菌糸詰めます(汗)でも、今年よりブリラインが増えるんで気合いですかね(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.10/17 00:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
