まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



2本目の準備。。。近況。。。

 久しぶりのブログUPです。。。
 仕事が山積み。。。実家への帰省。。。最近は何かと忙しい日々を過ごしています
とは言っても、別にUPするような出来事があった訳でもないんですが…(汗)

 時期外れのキノコ画像です(笑)
南会津産 キノコ
その中です。
中
そんなに劣化はしていないはずなんですが。。。

 使用菌糸は恵栽園のオオヒラタケです。南会津産は恵栽園さんの菌糸を使用しています。菌糸はイイと思うんですが、今年はキノコが豊作ですやっぱり、恵栽園さんのオオヒラは温度管理が難しい

 でも2本目も、恵栽園さんのオオヒラでいっきま~す。コスパもかなりいいですよ。
 この間、菌糸届きました。
恵栽園様 オオヒラ 粗め

そして、早速詰め詰め作業開始です。
1本目は、普通と粗めを半分つづでしたが、2本目以降は菌糸のもちを考えて荒めのみを使用します。

130824 菌糸詰め 1400 995g
写真は見えづらいですが、1400に蓋なし995gくらいです。

130824 詰め詰め 800 660g
こちらも見えづらいですが、800に蓋あり660位です。普通を混ぜるともうちょっと詰められるんですが、荒めのみだと詰まりませんね

ウチは、詰め詰めは少しだけ(南会津産のみ)なんで、手詰めです。。。もう少し頑張ります


さて、YGのほうなんですが、どうも喰いが悪いです。。。
YGは、喰い上がるまでじっくり待とうと思っています。急いで交換してもしょうがないと思うんで…

でもちょっとだけ顔を見せるニョロたちは南会津産よりはかなりデカク見えます。私の妄想では、30UPしちゃってます(あくまで、私の妄想です(汗))

ちなみに、ウチの使用菌糸はメインがLEVIN-G-SP(既製ボトル)です。2本目は、LEVIN-G-Hにリレーをします。
あとは、S-3を極少数とS-5を極々少数、HSも極々少数使用しています。YGに関しては、今年は既製ボトルのみを使用しています。来年は詰めなければ…

と言うことで、、、楽しみながらイキたいですね♪

次のUPは、補強の紹介かニョロの体重測定かな?

Comment

こんにちわ(^ν^) 

菌糸詰めお疲れ様です(^ν^)
家は廻り次第です交換開始です。
ポチョJさんの所は良血揃いなので30gどころかそれ以上がゴロゴロいるんじゃないですか?
補強記事楽しみにしてますね!
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2013.08/25 10:31分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは^-^

先日は大変お世話になりました。

この時期にキノコはいただけませんね^^;
私はその菌糸は使用したことがないのでよくわからないですが・・・

レビンもいい方に出てくれるとイイですね!
期待のYGだと思いますので^^
  • posted by B団!団長 
  • URL 
  • 2013.08/25 19:08分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

きのこは嫌ですね。僕も秋のきのこ狩りをどれくらいしないといけないのかを考えるとゾッとします(笑)極力温度変化を少なくしたいのですが・・・・なかなか難しいです。
南会津(福島産)期待してます。僕も残したい産地です!
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2013.08/25 20:34分 
  • [Edit]

こんばんは! 

私も、今日18ブロック詰めましたよ!
ポチョさん手詰めで、すごい量詰めますね!
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2013.08/26 00:20分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

菌糸詰めはホントにいやですね(涙)
皆さんホントにスゴイと思います。
そろそろ交換の時期なんですが、ブリの腕がないんで30gが1頭でも出てくれれば満足です(^^)
補強もジャリさんのところみたいに、増種はないですよぉ(笑)
交換に向けて、楽しんでいきましょう。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/26 00:32分 
  • [Edit]

団長さん こんばんは。 

こちらこそホントにお世話になりました(礼)
去年は、こんなにニョッキリ出てこなかったんですが、何ででしょうね(^^;
YGの方も菌糸がウチに合ってくれると嬉しいんですが…。まぁ、今年の様子を見て来年を考えます(^^)
菌糸交換に向け、まだまだ楽しんでいきましょう(^O^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/26 00:40分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

こんな時期にキノコ狩りとはお恥ずかしい限りです。。。でも、常温飼育分だからしょうがない(笑)
もう東北の方は秋を感じる気温になってきましたよ。夜は寒くて窓を閉める時あります(^^)
南会津(福島産)も出来るだけデカクしていきたいです。masaさんの福島産も期待しています(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/26 00:52分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

18ブロックですか!そんなのムリです(汗)だって私は2ブロック詰めるのに2時間掛かりますから・・・。
18ブロックを1日で詰めたら次の日は動けません(笑)
地道に1日2ブロックずつ詰めてます。あと、4ブロック頑張ります(汗)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/26 01:03分 
  • [Edit]

こんばんわ 

キノコ狩りは大変ですよね。。。(汗)
いつの間にか大きくなってますからね。。。(大汗)
家は既製品を使うのは、極力避けています。。。(汗)
やはりコスト面での問題が1番ですね。。。(笑)
来年は詰め詰めがんばって下さいね。(^^)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2013.08/26 21:41分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

昼間の凄い猛暑で温度の差が
大きく出たりしてキノコが顔出すんですかね~!?
沢山詰めるならプレス機は欠かせませんよ。
かなり楽です!
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2013.08/27 00:38分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

キノコはちょっと目を離したら伸びてます。まぁ、私の下手な温度管理のせいでしょうが…(汗)
菌糸ボトルの既製品はやっぱ、金が掛かりますね(笑)このままでは、破産です(笑)
来年こそは、詰め詰めしますよぉ。
いろいろとお願いします(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/27 23:23分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

やっぱ、温度差ですかね?う~ん、室温が24℃以上あったから油断してました(汗)
プレス機は良いですよね。今、飼育用品の中でダントツに欲しいものです…。でも、今はクワブリでの出費がかさみ買えません(涙)
来年こそは、全部詰めるべく小遣い貯めます(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/27 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
