まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



南会津産は…(^^)

西日本は暑い日が続いているようですね。。。

東北の宮城、福島は結構涼しい日が続いています。と言うより、7月中旬以降30度を超えたのかなぁ?
ウチのブリスペースも今年の最高は28度。。。 ここ最近は、最低22.7℃、最高27.0℃です。もちろん空調は使用していません・・・。常温飼育分の南会津産の菌糸ビンにきのこが・・・季節はずれのきのこ狩り堪能させて頂きました。
RC-4建ての1階(ブリスペースは北側)なので、去年も涼しかったんですが。。。やっと、来週から30℃程度の予想になりました。

さて、昨年の南会津産が出揃いました。ベランダ放置のマット飼育分(3頭)はまだですが…。

備忘録として。。。
2012Aライン
親種 ♂70.0㎜(WF1)×♀44.0㎜(WF1) 32頭割出…10頭里子→22頭飼育
   割出日 2012/8/20
   最大  ♂74.6㎜
        ♀48.5㎜

   ♂ 74.6…1頭  74.0…1頭  73.5…2頭  72.5…1頭  71.5…1頭  69.5(尻出)…1頭
   ♀ 48.5…1頭  47.5…2頭  47.0…1頭  46.5…1頭  45.0…2頭  44.0…2頭
      43.5…1頭  43.0…1頭  羽化後★1頭  マット飼育3頭(堀出しまだ)
 と言う結果になりました。前にUPした73.9㎜と73.7㎜は切り下げて73.5としてます。
 ホントは、管理表をUPしたかったんですが、FC2での表のUPの仕方がわからず…(汗)

 南会津産 F2 ♂74.6㎜ 2013.7上旬堀出し
南会津産 F2 ♂746

南会津産 F2 ♂746②

 南会津産 F2 ♂74.0㎜ 2013.7上旬堀出し
南会津産 F2 ♂740

南会津産 F2 ♂740②

 この南会津産は顎が結構太く出ました。オオクワブリード1年目は大型血統ではないけれど、満足いく結果でした


【今年のブリ現況】
 ほとんどの菌糸ビンに食痕は見えるものの、食いあがりはまだまだです。でも、個体差なのか半分くらいいってるビンもありました。

さて、菌糸ビン交換を楽しみにブリ頑張ります!!!
その前に、管理表のUPを勉強しなくては…(大汗)

Comment

こんばんわです。 

♂は69mm除いて他は70mmUPとは安定した大きさに育つ産地みたいですね(^ν^)

♀も丁度良い大きさが揃っていますし累代続けていけば南会津産で80UPも近いうちに楽しめるかもしれないですね(^ν^)
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2013.08/04 21:08分 
  • [Edit]

こんばんわ 

いい感じの良型ですね。(^^)
累代してどこまで大きくなるか楽しみですね。(^^)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2013.08/04 23:34分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

ブリ初年度にしては上々です(^^)昨年は割出も8月下旬、温度管理も秋からですんで今年はもうちょっと大きいのを出したいです。
東北産の80UPはあまり聞かないんで、挑戦はしたいですね(笑)でも血統的にはかなり厳しいでしょうね。
南会津産は大きさより形で楽しみます(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/05 00:15分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

ありがとうございます。私は結構この形を気に入っているんです。初めて本格的にブリしたオオクワなんで思い入れが強いのかも知れません(笑)
出来る限り大きくしたいですが、血統的に厳しいでしょうね。
私も南会津産は、どこまで大きくなるか、自分の好きな形を出せるかを楽しんでいきたいです。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/05 00:26分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

アゴが太くてカッコイイ個体ですね。
私も管理表をアップするやり方を覚えないと。。。w
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2013.08/05 21:19分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんばんは。 

ありがとうございます。好きな産地のオオクワがどこまで大きくなるのかというのも結構楽しいものですよ^^
管理表…そうなんですよ。。。管理表をカッコよくUPするやり方がまったくわかりません(汗)ブログも初心者なんでムズカシイことはさっぱり…(大汗)
ダイトウさんのところは、飼育頭数もハンパナイ数なんでウチより大変でしょうが、お互い頑張りましょう p(^^)q
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.08/06 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

よろしくお願いします。
  • posted by トマト畑 
  • URL 
  • 2013.08/18 15:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
