まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



冷やし虫家。。。2台目購入!!

 今年の飼育数が、大幅にオーバーしてからずーーーっと欲しかった、冷やし虫家。
念願叶って、やっと購入しました。

2台目の虫家
2台の冷やし虫家。。。嫁はブーブー、子供達はキャーキャー

 拡張キットを買うか大変迷いましたが、別々の温度管理も出来るので、結局標準タイプをもう1台購入しました。

これで、温度管理できる飼育数が倍増(って2個目なんで当たり前ですが・・・)します
そんで、菌糸ビンを突っ込んでみました。。。

ウチは、1台目(下)に37本、2台目(上)に32本入れています。
1台目(下)に最初は42本入れていたんですが、虫家内の上と下の温度差(上が26.3℃の時下が24.7℃)が大きいために減らしました。たぶん、ビン入れすぎ?で虫家内の空気の循環が上手く出来ないのかなぁ?ビンを減らし、上に虫家を置いたらそれなりに落ち着きました(温度差0.5℃程度)
でも、上の冷やし虫家は、今日は暑いせいか起動しっ放しでした。上下の差(1℃程度)も結構ありますね。冬の暖房の時期はそんなに感じなかったんですが、暖房時と冷房時は結構ちがうんですね…(汗)棚の配置等をもう少し考えなくては。。。

 まぁ、でも温度管理が出来る固体数が増えたんでテンションUPです。目指せ種親越え!!

Comment

こんばんわ 

虫屋購入とは羨ましいです。。。
私も1台欲しい所ですが。。。(汗)
ですが、ニョロも快適に過ごしているでしょうね。(^^)
来年の羽化が、楽しみですね。(^^)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2013.07/09 00:06分 
  • [Edit]

こんにちは。 

2台目購入おめでとうございます。
こうやって設備も虫も増えていくんでしょうね(笑)僕も全く同じです(^_^;)ですが2台あれば取り回しも良さそうですね。皆さんの記事見てると刺激されます!!
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2013.07/09 12:52分 
  • [Edit]

こんばんは! 

2台目購入とは、気合い入ってますね!
我が家は、妻の承諾を得て今年からエアコン管理になりました!

冷し虫家も室温が高いと安定しないので、お気をつけ下さい!
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2013.07/09 20:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポチョJさんこんばんわです。

虫家2台目ですか(^ν^)
我が家は室温が35度くらいになって設定温度+1-2度は当たり前になってきました・・・
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2013.07/09 21:40分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

どうしても欲しくなり買っちゃいました(汗)
ニョロ達も快適にデカクなって欲しいです。
ただ、気温が上がると虫家内の温度が一定になりませんね(汗)
でも気分的に今までよりはいい感じです(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/10 00:15分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

ありがとうございます。完全にクワブリ貧乏まっしぐらです(笑)
虫が増え、設備を増設…また虫増える。。。きっと皆さん同じなんでしょうね(^^;)
私も皆さんの記事を見て刺激され、コメントによってテンションが上がります♪
デカイのを狙って、楽しみながら末永くブリを続けて行きたいですね(^_^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/10 00:37分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

デカイのを出したくて、頑張っちゃいました(笑)
エアコン管理とは羨ましいですね。ウチは承諾が得られませんでした(汗)
虫家のご忠告ありがとうございます(礼) そうなんですよ…虫家内の温度が安定しないんですよ。最初はビン入れすぎだと思ったんですが、どうやらウチのブリスペースは虫家の機械熱の影響で、去年より室温が上がっているみたいです。今日は室温30℃近くになっちゃいました(汗)

  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/10 00:52分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

念願の2台目いっちゃいました。温度管理できる個体数が増えて安心しています。
ウチでも室温30℃近くで同じ状況ですよ(汗)何とか安定させたいのですが、難しいですね。
サーモを上部に設置しているために、上部は+1℃、下部は-2℃になっちゃいます。
やっぱ、夏場の温度管理は難しいですね(^^)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/10 01:02分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

標準タイプが1番使いやすくて良いと思います。
これで予定数オーバーの幼虫もスクスク育ちますねw
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2013.07/13 00:24分 
  • [Edit]

ダイトウさん こんにちは。 

標準タイプ以外もってませんが、私もそう思いました。でも、室温30℃近くなると虫家内の温度は一定になりませんね(汗)
やっぱり、空調管理をしないと個体数は増やせませんね。
来年、デカイのが羽化してくれるよう頑張ります
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/13 16:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
