まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



元気に食べてました。。。

 昨日、菌糸ビンをチェックしたら、チラホラと食痕が出てました。

 それで、ニョロが見えたんで思わず、パシャりました

130701 YG1番食痕
 YG1番

 ホントはいじっちゃダメなんでしょうが、ついついお触りしちゃいました。

 最近は、気温が上がりウチの室温も25℃前後になりました。私のブリスペースは夏場でもそれほど室温は上がらず28℃~30℃位でしたので、室温でもいけそうです。(冬は5℃くらいまで下がりますが…)今の虫家は室温よりチョイ高めの26度に設定してあります。去年の10月に虫家を購入したため、初めての夏の温度管理になりこの温度でイイのかちょっと心配ですが、何事も経験なんで今年はこの設定でいこうかと思っています間違ってたら教えてください

あっ、そう言えばRSSを導入しましたこれでリンクして頂いている皆様の記事に楽に飛んでいけます。ホントRSSはいい感じですね。

今から、ボトル交換が楽しみです最終的には羽化して何ぼでしょうが、デカイニョロが出てくれないかなぁ

Comment

こんにちは。 

食痕出てくると安心しますね。温度も30度まででしたらなんとかビンも耐えれそうですね。僕の実家のブリ部屋は夏場、平気で40度オーバーしますので虫家はまるで役に立ちません(笑)今の飼育数ですとエアコンじゃないと無理でした(>_<)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2013.07/03 10:54分 
  • [Edit]

こんにちわです。 

ビン投入お疲れ様です。
温度設定は本当に何度に設定すればいいのか悩みますよね(´・ω・`)
自分は今月は24℃くらいで来月26℃位に上げていこうかと考えてます。
大きいの出ると良いですね!
  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2013.07/03 14:41分 
  • [Edit]

こんばんは 

食痕はあるとほっとします。
私はいつもいじっています(笑)
RSSいいですよね。
  • posted by よしくわ 
  • URL 
  • 2013.07/03 21:44分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

食痕を見て一安心ですね♪ウチは夏場の室温だけは恵まれています。ただし、冬場は下手すると窓が凍って開きません(笑)
ウチもエアコン管理がしたいです(^^;)

  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/04 00:15分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

温度設定は、先輩ブリーダーさん達のブログ等で勉強させてもらいました^^
まっ、クワブリも考えるよりやってみよう的な発想で挑戦していきたいです。大抵、失敗すると思いますが(笑)
お互い大きいの目指して頑張りましょう♪
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/04 00:25分 
  • [Edit]

よしくわさん こんばんは。 

ホントに一安心です。後はしばらく放置します。って言いたいんですが、どうしても気になっていじっちゃいます(笑)
きっと皆さん一緒なんでしょうね。
RSSはいつもよしくわさんの所を使わせて頂いておりました(笑)ありがとうございました。
また使わせて下さい(笑)
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/04 00:36分 
  • [Edit]

おはようございます! 

早速、食痕が出てますね!
期待しちゃいますね(^-^)v
便利なので我が家もRSS付けようと思います。

リンク、了解しました!
  • posted by タケセイヨウ 
  • URL 
  • 2013.07/04 08:29分 
  • [Edit]

こんばんわ 

私も初年度はすぐ触って見ていました。。。(汗)
それに食痕が出てこないと心配になりますよね。。。(汗)
私の所も徐々に食痕が見えてきました。(^^)
ですが、まだ割り出しが終わってないセットもあるので、まだまだかかりそうです。。。(汗)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2013.07/04 23:00分 
  • [Edit]

タケセイヨウさん こんばんは。 

食痕が出ると、デカクなる妄想をしてしまいます(笑)
妄想しながら、おさわりをしてしまいます(笑)
ホントにデカクなって欲しいです。
RSSは便利ですよぉ。

リンクありがとうございます。工事完了しました。
よろしくお願いします。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/04 23:57分 
  • [Edit]

ひでのぱぱさん こんばんは。 

毎日毎日気になります(汗)そして、おさわり…。。。これで来年羽化するのか心配です(笑)
食痕がないものは、居食いをしていると勝手に妄想しています(笑)
ひでのぱぱさんのところも食痕が出てきましたか。一安心ですね。
今年の割出は恐怖でしたが(笑)超楽しい作業だと思うんで、頑張ってくださいp(^^)q
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.07/05 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
