まったり~クワガタ飼育

2012年よりオオクワの飼育をしています。楽しく、大きいのを狙います。

Entries



YG割出 その2番… 爆産…?

一昨日のYG1番の爆産でビビッて?しまいましたが、1番ラインは全頭ブリを決意しました。
何とか、種親越えのデカイの出てくれないかなぁ~。

さて、本題の2ラインしかないYG血統の割出その2です。
13YG2番の割り出しは…

13YG2番 割出2
順調、順調

13YG2番 割出
なんか、いっぱい、ニョロが・・・

そうなんです。2番もニョロニョロと、沢山のニョロが採れました。。。
予定数より採れたんで、カワラ材のみ割出しました。。。菌床材は、近々割り出します(汗)


13YG2番の(途中)結果です。
13YG2番 種親♂81.0(♂84.5×♀50.2 ワイドカウ様)×♀51.5(♂82×♀51.5 銚子オオクワ様)
 13.5.2~5.23セット 6.10、11割出分
  ニョロ … 33匹(内1匹★にしました。。。毎度のことで…凹みます
  卵   …  0個(もしかして見つけられないだけ??)
という途中経過です。こちらも予定数は確保できました
この2番の♀は、1番の♀より菌床材をかじっていますたぶん3頭以上は産んでいるでしょう。楽しみのような…怖いような…。

ウチでは、13年は南会津産を含めて60匹程度のブリードを予定していました。
しかし、これは予定を変更するしかないようです。嬉しい誤算ですね

来年はもう少しライン数を増やしたいと思っています。ウチのような狭小ブリスペースでは、個体数管理能力も必要であると、再認識をさせて頂きました。あと、爆産を一緒に喜んでくれる嫁も…(ウチはムリです)まぁ、何事も勉強になります。

デカイの目指し、YG元年(ウチの)2013頑張ります

もし、ウチのYG2番の里親になってくれる方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりご連絡下さい

Comment

こんにちは 

いいのがたくさん採れていますね。
爆産はいいですよね。
  • posted by よしくわ 
  • URL 
  • 2013.06/12 13:04分 
  • [Edit]

よしくわさん こんばんは。 

コメントありがとうございます。
本当に爆産は、割出も楽しいですね。ただ、ウチは狭小ブリスペースのため個体数管理には苦労します。
よしくわさんのブリ頭数がすごく羨ましいです。あと、あの♂856も羨ましいです。
今年のブリード頑張ります。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.06/12 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポチョJさんどうもです。

沢山出てくると割り出し楽しいですよね(^ν^)
自分はまだ二回しかやった事はないですが幼虫が見えるとテンション上がります(^ν^)

  • posted by ジャリ 
  • URL 
  • 2013.06/13 00:19分 
  • [Edit]

ジャリさん こんばんは。 

自分も、割出は楽しみですね。特に最初の1頭目が出てきた瞬間が、たまりません(涎)
テンションもかなりUPですよぉ。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.06/14 00:15分 
  • [Edit]

はじめまして 

ひでのぱぱと申します。(^^)
先ほどは訪問コメいただきありがとうございます。(^^)
今年は爆産でキャパオーバーですか?
家も今年はかなりの数が採れそうなので、どうするか考えなくてはいけません。。。(汗)
これから、よろしくお願いします。(礼)
  • posted by ひでのぱぱ 
  • URL 
  • 2013.06/19 00:13分 
  • [Edit]

はじめまして。 

ひでのぱぱさん こんばんは。

そうなんです。完全にキャパオーバーです(汗)。ウチは狭小なスペースで楽しんでいますんで(笑)
いつかは、ブリ室で楽しみたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.06/19 23:24分 
  • [Edit]

おはようございます^^ 

素晴らしい種親をお持ちですね!
キャパオーバーは大変かも知れませんが
ポテンシャルの高い幼虫なんで
里子もすぐに見つかるんじゃないんでしょうか!?
お互い頑張ってデカイの出しましょう!
  • posted by ダイトウ 
  • URL 
  • 2013.06/21 06:45分 
  • [Edit]

こんばんは。 

ダイトウさん こんばんは。
訪問ありがとうございます。
こんなに産んでくれるとは思わず、3週間セットしました(汗)
来年は、もう少し考えて産んでもらいます。でも、大型初年にしては最高の滑り出しだと思っています。
お互いデカイの目指し頑張りましょう。
これから、よろしくお願いします。
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.06/21 23:35分 
  • [Edit]

はじめまして^^ 

初コメ失礼いたします。
YGと福島やられてるんですね。僕(久留米と福島)と似てます。我が家も久留米が軒並み爆産しまくって大幅キャパオーバーとなってます・・・・福島はご存知惨敗でした(泣)
産卵数コントロールは難しいですがライン数も増える予定の来期は挑戦します。拝見しましたがいい種親をお持ちですね。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:22分 
  • [Edit]

masaさん こんばんは。 

コメありがとうございます。
私も似ているような気がします(^.^)
ホントに産卵数のコントロールは難しいですね。でも、ウチも来年はライン数UPと…久留米やりたいです!!
  • posted by ポチョJ 
  • URL 
  • 2013.06/22 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ポチョJ

Author:ポチョJ
 2012年に国産オオクワガタの飼育を始めました。子供の為に買ったのに、私がオオクワにハマリました・・・。
 現在、4児の親父です。まったりと、楽しく大型を狙っています。気軽にコメントして下さい。

皆様の新着情報

飼育データ。。。

最新記事

たまにポチっと↓

まったりカウンター

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
